うさぎとかめ

ひとやすみ、ひとやすみ・・・

かきもち

2008年07月15日 | おうちパン&おやつ
今度こそ「かきもち」です(笑)

九州地方は、梅雨明け以来、ぎんぎらぎんに
太陽が照りつけておりますよ!

あまったお餅を天日干しに。

お餅を天日に干してかき砕いて揚げたものが「かきもち」と
聞いたので、そのとおりにしてみました。

面白いように、お餅が小さくなるんですね~~!

これでお餅1個分くらい。
あっという間になくなったので、調子に乗って
今度は3つ、ベランダに干してます(笑)



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ピンク色で (おひさまママ)
2008-07-15 21:10:31
かわいいかき餅!
おいしそうですね。
九州もあついでしょうね。関東もすっごくあついの~。
うちも最近は負けて、昼間はエアコンのお世話になることも多くなりました。
今日はお友達がきてテラスで大水遊び大会になっちゃって。
みんなホースから出る水をかぶってずぶぬれ~
でも楽しそうでした。

三女ちゃん大きくなりましたね~。
しっかりお座りしてかわいい♡

返信する
じつは誕生餅^^ (なぽ)
2008-07-16 00:05:37
おひさまママさんへ。
 こんばんは。
 いよいよ夏休みですね!
 今年の夏は、暑そう!それも残暑も厳しそうだし。

 我が家も、今年は早々とエアコンのお世話になってます。
 昼間は、なんとか~なんだけど、やはり夜!
 三女ちゃんがとっても肌が弱く、
 あせもにとびひに~というのも、あるかな?

 三女ちゃん、しゃべれないだけで、一人前!
 微妙な表情をするようになって、
 面白いやら、かわいいやら。
 おそまきながら、だいぶ歩くようになったんですよ。
 本人もとっても楽しそうです^^

 そろそろゼリーとか白玉とか、夏らしい
 おやつを~なんて思うんですが、
 まだまだこんなおやつを食べてます(笑)
返信する
ツンツン (*゜▽゜)♂)) (のろかめ)
2008-07-16 09:04:11
(゜ロ゜)/(゜ロ゜)/(゜ロ゜)/(゜ロ゜)/(゜ロ゜)/オォー
手作りかきもち♪
はじめ、小エビのかき揚げかと思ったσ(^_^;)アセアセ...
揚げたて、美味しいんだろうなぁ(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪
>だいぶ歩くようになったんですよ
(゜ロ゜)/(゜ロ゜)/(゜ロ゜)/(゜ロ゜)/(゜ロ゜)/オォー
( ^∇^)σ)≧∇≦) プニッ♪
C= C= C= ┌(;・_・)┘トコトコ なかーま♪
ヽ(  ´  ∇  `  )ノ ♪
返信する
のろかめさんへ。 (なぽ)
2008-07-16 16:08:38
こんにちは♪
 >小エビのかき揚げ・・・
 あはは♪そっちのほうが美味しそう!!

 揚げたてを熱い熱い!!なんていいながら
 食べました。ただでさえ暑いのにね~。
 なんでも出来たてが一番!
 
 三女ちゃん、かなり歩きますよ。
 とってもかわいいの~~~^^
 でも歩き方が変!!がに股でまさにカニ歩き。
 今のところ、ゴミ箱にいろんなものを
 捨てるのが楽しいらしく、ゴミ箱との
 往復を何度もしてますね。
 ポイッと捨てては、また捨てるものを探して
 ゴミ箱まで歩いて・・・(笑)


 
返信する

コメントを投稿