うさぎとかめ

ひとやすみ、ひとやすみ・・・

初焼きパン

2005年01月07日 | おうちパン&おやつ
「世界一大きなパンが焼けたぞ~」

娘が、大はしゃぎ!!
出張中の旦那さまの帰りを待ちつつ、今年初のパン作り。
年末から青汁パンを焼きたくてうずうずしてるんだけど
年明けそうそう、青汁パンじゃ、旦那さまも
がっくりきそうで・・・。

卵を入れた、ちょっとリッチな甘めのパンを焼くことに。
卵と牛乳、それに多めの砂糖とはちみつを入れて。
時間がかかるけれど「ソフトパンコース」で焼きました。


はやくお風呂に入りたいよ~とせかす娘を
「あと15分でパンが焼けるから」と待たせておきました。
待ちきれずに開けてみると・・・うわ~膨らんでる!!
膨らみすぎて、てっぺんは上について、蓋の型がついてます。
一緒に覗き込んだ娘も、見てびっくり!!

美味しそうな香りが部屋中に広がって、しあわせ~。
そんな時、旦那さまも出張からご帰宅。
お風呂上りに出来たてパンをぱくつきました。

ブリオシュっぽい味の、ふわふわ弾力のあるパンでした。
皮もやわらかなソフトパンコースで焼いたのですが
糖分が多いせいか、皮もしっかりした感じでした。
翌日の朝食に食べたけれど、変わらず美味しい~~。




最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ふわぁ~♪ (すもも)
2005-01-07 16:34:25
おいしそぉー

私、パンの山のところが大好きで

実家のホームベーカリー・パンの時は、

主に山の所を食べてました(笑)

焼きたてパン、おいしいんですよねぇ。

牛乳の代わりに生クリーム入れてもサイコー!!

青汁パン、興味あります。楽しみにしてますね。
返信する
うちももうすぐ焼きあがり♪ (アプリコット)
2005-01-07 20:55:27
ソフトパン、フワフワして美味しそうですね!

今年こそひと手間かけたパン作りを目指していましたが、早速HBお任せコースで間もなく焼きあがり。



もう知っているかもしれませんが、上田まり子さんのHPはお勧めです。http://homepage3.nifty.com/marimari/index.htm

日替わりで試しても相当楽しめると思います。

ホームベーカリー比較も面白いです
返信する
すももさんへ (なぽ)
2005-01-07 22:56:39
私も山のところが好き!!

 ホームベーカリーさまさまです。焼きたては、部屋中

 いい香りで、しあわせ~~。

 あつあつのパンに頬ずりしたいほど・・・。

 あまりレシピにこだわらず、適当にどんどん作っているけれど

 失敗しないのは、ホームベーカリーが偉いせいなのでしょう。

 牛乳をたくさんいれてるけれど、生クリームは知りませんでした。

 今度いれてみますね。ありがとうございまーす。

返信する
アプリコットさんへ (なぽ)
2005-01-07 23:03:12
上田まり子さんのHPありがとうございます。

 一度どこかでチラッとのぞいたことがあったのですが、

 そのままになっていました。

 さきほどしっかりブックマークさせていただきましたよ!!

 レシピ集とか、みたことなかったので、これでまた

 楽しみが増えそうです。ありがとうございます!!

 適当に作っていますが、美味しくできたときは、

 ちゃんと何をいれたかメモしておかないと、自分でも

 わからなくなりそうです(笑)

 この間、「紅芋粉」見つけました!

 買おうか迷ったのですが、今度こそ買いに行こうかな?

 先ほど明日の朝用のパンを焼きました。楽しみ!

 
返信する
焼いてますね! (いより)
2005-01-07 23:58:22
すっごくおいしそうですね~!!

紅茶パンを焼いて以来、HBを使ってないけど、安定したおいしさはやっぱりHBかな~(笑)



卵に牛乳にはちみつ~!

どんな味なのかしら~。

とにかくおいしそうです!
返信する
青汁パン (わおねお)
2005-01-08 23:36:51
青汁パン、やきましたか!?



青汁はよく使いますがなぽさん

のこの記事をみてすぐやりたくなって

焼きました。



美味しかったですが

青汁は少し生地が重いようで

注意がいる気がしました。



よかったらみてみてね。
返信する
ほかほか~♪ (フウ)
2005-01-09 00:16:38
焼き立てのいい香りがぷわ~んとしてきそう♪



>卵を入れた、ちょっとリッチな甘めのパンを焼くことに。

という内容と、画像を照らし合わせて、ブリオッシュみたいなパンかな~と想像しました。

そして読み進んでいくと・・・「ブリオッシュっぽい味」の文字!

わぁ~!想像したのと一緒だとなんだか嬉しいです。



いいな、いいな!ふわふわパン分けてもらいたい(笑)
返信する
お返事で~す。 (なぽ)
2005-01-09 16:26:56
いよりさんへ、焼いてますよ~。

 急に寒くなったせいか、買い物にでるのが面倒なので

 2日に1回のペースでパンを焼いています。

 しばらくは、HBまかせで、材料をアレンジするだけに

 とどまりそうです。

 いよりさんのフライパンで焼くパンとか、レンジ発酵パンとか

 焼いてみたいけど。

 焼くのも楽しいし、食べても美味しいし、

 HBさまさまで~す。



わおねおさんへ。

 青汁パンみましたよ~。

 というか、メッシュパンがすごい!!!

 ちょうど今、HBで明日の朝食用の食パンを焼いています。

 はじめての試みで上新粉を混ぜてみましたよ。

 明日の朝が楽しみです。

 わおねおさんの職人パンを横目でみながら

 食パンをいただきま~~す。



フウさんへ。

 HBをもらって以来、焼きたてパンに、はまってしまいました。

 うちは毎朝パンなので、朝用のパンを買いに行くのも

 大変です。以前はパンの宅配を頼んでいました。

 コストがかかりそうなイメージがあったHBですが

 簡単だし、楽しいし、美味しいし。

 たぶん食パンを買うより、焼いたほうが安上がりみたい。

 いいことづくめです。

 このパンは、本当に美味しかったですよ~。

 あっというまに、なくなりました。

 

 

 
返信する

コメントを投稿