awake your mind~目をさまそう~

日々の生活や世の中のことで思うこと

東京は怖い⁈

2024-06-06 01:00:00 | 日記
九州で住んでいますと、
全員ではないですが
お母さま自身が九州のその県から出て
暮らしたことがない場合
「東京は怖く感じます」
「子どもを東京に出すなんてとんでもない」
と話される場合あって、
おおー!と思います。
(どんなイメージ?伏魔殿?)

また
「親から、大学までは九州から出てはダメ」と言われたから
東京の大学に行きたかったけど
九州で妥協しました、
と話される女性の方もいて
ビックリしたこともありました。
(大学までは九州にいろ、
という考えの方の理由を聞いてみたい。)

逆に東京に大学4年いて九州戻りましたー
東京10年いて九州戻りましたー
の方々に話を聞いて思うのは、
地元に戻ってきても
小中高の同窓のつながりが強かったり
また、地元の仕事のつながりもできる
ので戻ってからさらに人的QOLが
高くなる生活が可能なんだな、と。
(全員じゃないですよ)

大学4年間東京住まいして
九州に戻って就職した息子を持つ
ママさんに
「東京で彼女さんできましたか?」
と聞きましたら
「東京のジョシはこっちが気を使わないと
いけないから疲れる」
と言ってたわ、と笑ってました。

九州のジョシは男が気を使わずに
付き合えるってことかしら☺️🧐

〜☆end☆〜



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。