★ABな家族★

全員AB型+うさぎのはなちゃん…ぬるいぬる~い我が家の様子をさぼりながらもボチボチ続けていこうというぬる~い日記調

今週のおいしーモン。

2013年10月20日 17時05分41秒 | アタシのこととか・・・
サトピーのお母さんが先週置いてってくれた冬瓜。
コレがめっちゃデカいん
直径20㎝弱で、長さは40㎝はあったかな?

コレはッ(◎_◎)
全部食べれるかな~~~~~
って思ったんだけど、

今週だけで結構食べた!

冬瓜と揚げと鶏肉の煮物
まぁ定番かな?
好きな味・・・やけど実はちょっと焦がした



翌日は
冬瓜のコンソメふわふわたまごのスープと
冬瓜ベーコンの塩コショウ炒め卵入り。
この炒めたヤツ。
なんだか結構おいしくていいおかず&つまみ
おいしかったのでリピしたよぉ



冬瓜マフィン。
冬瓜をコロコロに刻んでバニラエッセンスと砂糖で煮詰めたのを
マフィンにした。
カップなかったからマドレーヌのカップやけど(笑)
なかなかいけるね




冬瓜パイ。
同じく刻んだ冬瓜をレモンと砂糖で煮詰めたものを
パイシートで包んだのん。


マフィンもパイもりんごみたいで、、誰も冬瓜って気づかないよきっと( ゜Д゜)



そうして冬瓜は、残り10㎝となり、
またレシピを検索していると
冬瓜ってカットして冷凍保存できるらしいという事が発覚
使う時は凍ったまま使っていいらしいね。
アタシは結構好きだったベーコンとの炒め物に使うために全部カットして冷凍しよう



急いで食べる系といえば
先週作った栗の渋皮煮。
コレも急いで食べなくちゃッ
ってコトで

パウンドケーキに大量投入!!
ん~~レシピ通り作ったつもりなんやけど
思ったよりパサってなったな(=_=)
味はいける!


残りをどうしようか検索してたらコレもまたできるらしい。
栗の渋皮煮の冷凍保存。


冬瓜マフィン・冬瓜パイ・栗パウンドケーキ・もらった一六タルト
大量に毎日食べてたら
簡単に体重が増えてしまった
ごはん食べるよりも甘いモン食べる方が簡単に太るらしい。


危機感じたからケーキもタルトも栗も1個づつ包装して冷凍するコトにした。
さっそく今日お昼に食べてみたけど
冷凍してもおいしく食べられる
ちょっとづつ、日々のご褒美にいただこう。




さて、コレは会社の近所の納豆屋さんの。。
納豆ドーナツ(きなこ味)
しっとりしてて味もやさしい。。
だけど、きなこ味って・・・どこまで大豆ッ



友達にもらったお土産~~
とちおとめ苺のカレーとシチューだって!!


中身はこんな感じよぉ~~
シチューは苺色に染まっててカワイイ
味もほんのり苺が感じられるのん。
カレーは苺の酸味も効いててなかなかパンチある味
なんか、、、こういうのん。すきだね



金曜日は会社の子とおそろいで昼からOFFだったんで
ランチ



塩麹で焼いた鶏肉のランチと、ほうじ茶なプリン
といっても、、
どーーーでもいいような話が一番まんぷく感を得られる。心もね
女子ってホント。
ストレス発散うまいんだよね~~
だから無駄に長生きなのかな?(笑)なんて。。


また食べに食べた一週間だった。
また先の見えないダイエット。
次の目標はお正月か。。
調べたら、洋服が似合うBMIまで。。あと5㎏。
甘えるな~~アタシッッ


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
とうとう食レポブログか?! (ともぞう)
2013-10-21 20:10:05
冬瓜のそうそうたる使い切りメニュースゴイね!!!!
スイーツにまで化けさせるとは!
もー尊敬します(*’∀’*)オオオ

冬瓜に似てるやつで、夕顔を夏にうちは大量に貰うんだけど、もともと、だんなが嫌いだから食べてくれないところへ来て、あたしもレパートリーがないもんだから毎年はんぶん腐らせる(ノ_ё)ウゥ・・・
来年はうさっちん見習って食べ尽くすわ!
返信する
ともぞうさんへ。 (usacchin)
2013-10-22 07:07:19
とうがんと夕顔の違いがわかってないんやけど、
夏のやつが夕顔って覚えればええんかな?

…とになくデカくて圧倒。逆に
「使い切ったるでーU+203CU+FE0E」って燃えたわよ(笑)
返信する

コメントを投稿