リンリン、草時計

現役リタイヤの暮らし=ガーデニングや本・映画・旅に保護犬.エトセトラ…我が子に伝える『マイ・ライフ』

娘からの誕生日プレゼントと花を巡る想い&「こんな花屋はつぶれてしまえ!」

2016-04-04 | 思い出ばなし
昨日は私の誕生日だった。。。
最近何かの書類に年齢を記載する時、(あれ?私っていくつ?)みたいな^^ボケ老人でございますが(苦笑)
娘から
「誕生日おめでとう♪」ってメールが来て、(ああ、そうだったんだ・・)と・・(苦笑)

夫は駅前のお店でタルトを♪


「いつも同じモノでゴメン・・・」
って言うんですけどね、

ホント、いつもいつも、私たちの記念日は同じFLOのタルトで^^
※夫の好物?

でも、忘れないでいてくれることに感謝☆

娘が送ってくれた、大きな段ボール箱。。。


何かと思えば・・・

カスミ草☆

私はこの花が大好きだ♪

娘よ、ありがとうね。
早速、花瓶に活けましたよ☆



で、思い出話。。。

娘が中学生の時、私の誕生日にやはり、このカスミ草を買って来てくれた。
何故か、グシュグシュ泣きべそかきながら。。。

訊けば駅前の花屋で「カスミ草を下さい」と言ったら
花屋の女店主に
「カスミ草はバラとか、他の花と合わせるモノよ!」と言われたらしい。
娘が
「でも、ウチのママはカスミ草が好きだから・・・」
と言うと、
「それでも何か他の花と合わせなくちゃ!」
と、高飛車に言われたらしい。


バッキャロー!!
ぶっとばしてやるー!


ま、短気なワタクシの気持ちはそんなとこで。。。(笑)

その時、強く思ったのは

こんな花屋は潰れてしまえ!!!

※今は廃業しとります、やっぱりね(^^;)


゜:.。:..:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。:.::.*゜


さて、ここから思い出話・・・

若い頃、早くもバツイチになったおバカなわたくし・・・(==;)
※昭和40年代後半、『離婚』なんて、芸能人のやることだった・・・

(これからどう生きて行こうか・・・)
(自分の道は自分で切り開かなきゃ!)

気持ちは強いんだけど、何も手に職がない。。。

あるのは大学卒業証書だけ。。。
※大卒女子なんて、この時代、何のありがたみも「使い道」もない!?
で、資格と言えば・・・
生け花○○流講師資格と、勉強中だったフラワーデザインだけだけど。。。


で、ホテルの宴会装飾をやってた花の会社に入社し、
(目指すホテル部門は空きがなく・・・)
結局、1年弱、


渋谷駅隣接の店舗で、販売員を経験してたことがある。

(ホントは資格を生かし、装飾業務だけやりたかったのに・・・)

それが当時の気持ち。。。

でも今思うと、
どれだけあの日々が勉強になった事か☆☆☆

:.。:..:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。:.::.*゜

花屋の朝はまず、市場から来たばかりの花の荷卸し、水揚げに始まる。
(冬場は結構キツイの^^)
(アカギレなんて当たり前よ^^)

駅広場の新聞スタンドのオジサン、オバサンにも(今や私もそのオバサンですが^^)
(通りを掃除するので)顔馴染になり、
(ホカホカ肉まんを貰ったり)
とにかく可愛がっていただいた。。。

で、ある朝の花荷は、一重の薄いベージュ色のストックで。。。
(こりゃ、他の花と合わせて「仏花」かな)
と思う位、地味な花で・・・
で、水揚げしてたら。。。

朝日を浴びて輝く花の、眩しい事♪美しい事♪

同僚で同じ団塊世代のゆり子さんと顔を見合わせ・・・思わず!

「キレイねぇ~~!!!」

ホントに、感動的だった。
地味な花の美しさを教えられた。。。

そうそう、
主役はバラだけじゃない!ってことも。。。


その日の閉店後、ほとんど売れなかったこの花を
ゆり子さんと私がぜ~んぶ買っちゃった事も記録しておこう・・・(笑)


..:。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。:.::.*゜

とにかくこの店にいた時、花を巡る、色んな人の気持ちを学んだ。。。

初めて接客した日の男性は忘れられない。。。

息せき切って表れた若い男性のお客様・・・
「赤いバラ、一輪だけ、胸に差すようにして頂けませんか?」
「これから友人の結婚式なんだけど、お祝いの気持ちを表したくて・・・」
「キザかなぁ・・」
と、はにかむように笑って。。。

(おー!それこそ、私がしたかった仕事でしょ?)
みたいな感じで、一生懸命(男性用?)コサージを作らせて頂いた。。。

後日談、
私が「明日からホテル配属」が決まった日、
偶然にも、同じ男性が表われ、
「あの時のように、赤いバラで・・・」
とご注文を頂いたのも、夢のような思い出だ☆

更に思い出深いのは、この店にやって来た子どもたちの事。。。

店長は社内で腕利きのデザイナーで、
私もゆり子さんも、いつもこっそり、花束を作る処を盗み見してたんだけど。。。(笑)

小さな子どもが恥ずかしそうに
「これ、1本下さい」と指さす花を
ニコニコ丁寧に・・・
「お友達のお誕生日?それとも発表会かな?」
なぁ~んて言葉を掛けながら、丁寧に包装してリボンをかけている。
(リボン代だって、バカにならないんですけどね)

手渡した子どもの嬉しそうな顔。。。
私もゆり子さんも、
(たった1本、お代にもならないのに)と密かに思ってたのだけど^^

「今日はヒマだったから、たまにはあんなサービスもね」
と、澄ました顔。。。
「もちろん、忙しい日はダメだよ」
「でもさぁ、あんな子が大きくなって、ウチの店を思い出してくれたら嬉しいじゃない?!」
と。。。



だからね、、
「カスミ草は他の花と合せて・・」なんて、平然と言って
客の気持ちを考えられない花屋は
信じられない!というか・・・

×です(笑)



「ワンコも、お店で買うワンコだけじゃないって、記録しておいてね」  by サララ


サララは里親募集のご縁で出会った子です。
ペットブームの中で、可哀相な子が沢山います。
ペットを飼いたいと思ってる方に、
こんな選択肢もあることを知って頂きたいです。

↓犬猫の里親募集サイト

ペットショップに行く前に



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 シニア日記ブログへにほんブログ村



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (BOSS母)
2016-04-04 21:02:11
お客様のご要望を、、、
私なんか 喋るの下手なので
読み取ってくださる お花屋さん。。。
昔からのお花屋さんで 私の中学時代に
華道で使うお花を納入してくださってた、、、
地元のお花屋さんっで
爺のお見送りのお花も、、、
昨年の上司の親御さんのお見送りのお花も
作っていただきました。

お花屋さん 大変だと思います。
寒い季節も大変だし
慶ぶ時ばかりでは無く
悲しい時も お花ですものね、、、

私は頼れるお花屋さんがあるから 幸せだわ!

ね サララちゃん~!?
返信する
花屋さん (小肥り)
2016-04-05 17:51:05
わりと最近つぶれた花屋さんがありますが。そこのことでしょうか。
角にあったあの花屋。
返信する
Unknown (ururu)
2016-04-05 21:03:04
BOSS母さん、花屋って体力勝負なんですよ^^
手はいつも傷だらけだし(--;)

でも、花を嫌いな人はいない。。。
花は人の人生で、哀しみや幸せ、双方に関わる・・・

それがよくわかりましたよ。
だから人の気持ちがわからないとねぇ~。

そうそう、頼れる人って、大事ですよね♪
返信する
Unknown (ururu)
2016-04-05 21:04:41
小肥りさん、行幸通りと女子大通りに挟まれた角の店ですよ。
最近つぶれたんでしたっけ?
ずっと前かと思ってました^^
返信する
花屋 (小肥り)
2016-04-05 21:48:54
1年ぐらいになりますね。
返信する
Unknown (ururu)
2016-04-06 17:23:41
小肥りさん、月日は早いもので^^

女子大前の桜、満開です☆
返信する

コメントを投稿