リンリン、草時計

現役リタイヤの暮らし=ガーデニングや本・映画・旅に保護犬.エトセトラ…我が子に伝える『マイ・ライフ』

ほろ苦い思い出を辿り『世田谷・ボロ市通り』=若気の至りここにあり

2015-12-16 | 思い出ばなし
昨日、世田谷のボロ市に行った。

40年ほど前、ボロ市通りのすぐ近くに住んでいたので、とっても懐かしい街。。。

で、周辺の変貌ぶりにびっくり!
(え?ここだった?)と何度も周りをウロウロ。。。

交通規制もあり、平日なのに凄い人ごみだ(@@)!



ボロ市は400年以上の歴史ある伝統の市。
骨董類、古着、植木から玩具、日用雑貨、食料品など、多種多様な商品が並び、
今や来場者は数十万人という。

私が住んでいた頃は昔ながらの農具やら古着、古道具など、
それほど人出は多くなく、地味でのどかな風景だった。。。

隔世の感とはまさにこの事だ。

ついでに
通りの向こうに(かすかに)見えるのが私の住んでいたマンション。。。


:.。:..:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜

私はいわゆる「バツイチ」だ(←そこ、いばらない)。

今でこそ珍しくないけれど、
昭和40年代のそれは「芸能人の出来事」であり、「一般人のやる事ではなかった」ように思う。

(それがまさか自分も?!)

今思うと笑っちゃうくらい、私は愚か者だ(--;)

離婚の理由は相手が作った借金地獄
隠れギャンブラーだった彼は、
私の父が「持参金や婚礼家具の代わりに」と買ってくれた小さなマンション(=1DK)の抵当権まで
借金の担保に入れていたのだ。

ある日突然、新婚間もない家庭がサラ金の取り立てに襲われ、
何が何だか分からず、ヤクザさん?に怒鳴りたてられた日の驚きとショック。。。

↑これ、相当怖いです。
 ドアをドンドン叩いて「お前の亭主が貸した金、返さねぇんだよ!」と怒鳴るんだワ。。。

結局色々あって・・・、
100万を超えていた借金を親に返して貰った情けなさ。。。
※大卒初任給が4万5千円の時代。

更に、立ち直ると信じたのに裏切られた虚しさ。。。

そんな男を選んだ愚かな自分への怒りと悔しさ

人生で一番の挫折だったと思う。

離婚後、マンションを売って父に返そうとした時、
「それはもういい。但し家に帰って来るな。これからは一人でやってみろ」
そう言われた。

(人生は自分自身で作ってるんだ)

当たり前のことを初めて思い知った時代。。。


 隔世に かすむ若気の 至りあり


「ふーん、ママにも若い時代があったんだね」 byリンリン&サララ


※リンリンとサララは里親募集のサイトで出会った子です。
ペットブームの中で、可哀相な子が沢山います。
ペットを飼いたいと思ってる方に、
こんな選択肢もあることを知って頂きたいです。さ

↓犬猫の里親募集サイト

ペットショップに行く前に



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 シニア日記ブログへにほんブログ村


最新の画像もっと見る

コメントを投稿