リンリン、草時計

現役リタイヤの暮らし=ガーデニングや本・映画・旅に保護犬.エトセトラ…我が子に伝える『マイ・ライフ』

『恩怨を消しやすらかに』=井伊家の菩提寺・豪徳寺

2015-12-17 | 日記
ボロ市を後に、思い出を辿りながら世田谷城址公園まで歩く。。。

ただ今、何やら工事中~

城の名残りは石垣くらい?

小学生の時
『自分の町の歴史調べ』という宿題が出て、
クラスの班仲間とノート片手に初めてここへ来た。
で、
(どこがお城なの?)と不思議に思ったものだワ。。。

吉良氏の居城と訊き、「忠臣蔵」で有名な吉良上野介と思ったけど、
祖を同じくする名門で、
足利氏ともごく近い血統にあたるのだとか。



すぐお隣は招き猫で有名な豪徳寺


彦根藩・井伊家の菩提寺で

桜田門外の変で水戸浪士に襲われた、井伊直弼のお墓がある。



総門をくぐったのは半世紀以上前だ!



こんな三重塔、あったかしら??

招き猫ちゃんたちがガラス越しに見えた古屋があったけど・・・、
どこだかさっぱりわからない(--;)


ああ、この鐘楼は覚えてる♪

班は男女6~7人のグループで、
男の子たちが登って釣鐘を鳴らそうとしたので
班長だった私が「こら~~!イタズラしちゃダメ!叱られるよ」と怒鳴ったのだ(^^;)

子どもの頃から
男は皆、悪ガキで、
女は小煩いオバサンだったって事♪(笑)

マジメに勉強して、翌日先生に報告しなきゃならないのに、



結局、勉強はそっちのけ!?



楽しそうな悪ガキに混じって、鬼ごっこに興じてしまったのが懐かしい♪

..:。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜

豪徳寺境内の井伊家墓所で、ふと思った。。。

井伊直弼の行った安政の大獄で
斬罪となった吉田松陰
彼を祀った松陰神社は豪徳寺のすぐ近くだ。。。


井伊が吉田の首を斬れば、桜田の雪を紅に染めて、
井伊が浪士に殺される。
斬りつ斬られつした両人も、
死は一切の恩怨を消してしまって谷一重のさし向い、
安らかに眠っている。(徳冨蘆花)





「みんな、仲よくしなきゃダメだワン♪」 byリンリン&サララ



※リンリンとサララは里親募集のサイトで出会った子です。
ペットブームの中で、可哀相な子が沢山います。
ペットを飼いたいと思ってる方に、
こんな選択肢もあることを知って頂きたいです。さ

↓犬猫の里親募集サイト

ペットショップに行く前に



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 シニア日記ブログへにほんブログ村


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (BOSS母)
2015-12-17 22:12:52
昨日の記事を拝読して 思い出した事があります。

20数年前 入籍前に 今の夫に
「子供は?」って 聞いた(笑)
バツとか 気にしないが
当時若かった私ですから 当然 子宝に恵まれるだろうと
思ったのか?
知らないところから 兄弟が出てきたら どうしようか?
っと 思ったのかな?私(笑)
夫の回答は 「自分の知る限りでは いません」でした。
回答として どうなんでしょうか? 良いのでしょうか?(笑)

今こうして 穏やかな夫と過ごしている、、、我慢しながらも
って 幸せなんだなあ~(笑)
返信する
Unknown (ururu)
2015-12-18 15:59:06
BOSS母さん、「知らないとこから兄弟が出て来たら・・・」
そりゃ、心配よねぇ~(^^;)

「知る限りいません」は誠意のあるお答えです。信じましょう・・・ったって。。。
二人穏やかに暮らしてる『実績』があるんだもの。
その実績が証明してくれるのでは?
(私は実績がなかったのです)
返信する

コメントを投稿