リンリン、草時計

現役リタイヤの暮らし=ガーデニングや本・映画・旅に保護犬.エトセトラ…我が子に伝える『マイ・ライフ』

雛に想う『あの時代』

2015-02-10 | 思い出ばなし
玄関の靴箱上に、私の雛人形を置きました。



幼い私に、父が買ってくれた雛たち。。。
つまり昭和20年代のお雛様です☆

物心ついた頃、
友達の家で、五人囃や右大臣、左大臣と、大所帯の雛を見て
「何でウチは三人官女までなの?」と不満に思ったものでした。

母は悲しそうに、
「今はお父さんの会社が大変だから、もうちょっとしたら五人囃子も買ってあげる、その次は右大臣や左大臣もね」。
そんな事を言っていた気がします。
父は確かに、自分で起こした会社の経営に、四苦八苦していた時代でした(=よく知らんけど)

雛人形の揃ったおウチも多くはなかったし・・・
結局、五人囃子も右・左大臣もいないまま、あれから六十数年・・・。

ふと、父の葬儀後、
父と親交のあった方からのお手紙を思い出します。
某大企業の方です。(父の会社は中小零細^^)

あなたのお父様とは、あの時代、
毎晩のように、
当社の○○工場(工場の形もなしていなくて、道場のような場所でしたが)
その冷たい床に座り、
これからの日本をどうするか、
熱く語りながら飲み明かしたものでした。
日本の未来を語る、懐かしい時代でした。



ふーん、お父さん、私、五人囃子がいなくても、全然大丈夫だったよ~(^^)/


で、娘が生まれた時、
当時はマンション暮らしで「飾る場所ないし、要らない!」
と強調したのに、
では・・・と、両親からガラス箱に入った内裏雛だけの雛人形が届きました。
思えば、五人囃子を買ってやらなかった、親心なのかもしれません。

が、私には場所を取るし、大きくて(というか、雛人形なんて古臭いと思っていたのかも)

迷惑・・・(--;)

結局、数年経って・・・・考えた挙句・・・

粗大ごみの日に、捨ててしまいました!(ゴメン^^)
お隣の奥様が見かねて、
「知り合いのアメリカ人にあげていい?」
と、訊いて下さって(^^;)ホッ。。。


ゴミにならずに済みました(^^)/

昨年まで、仕舞ったままだったこの雛人形、
60数年も、私に連れ添ってくれたんだなぁ。。。

ありがとう☆☆☆





「アタシたちは捨てないでね!」  by リンリン&サララ




※リンリンとサララは里親募集のサイトで出会った子です。
ペットブームの中で、可哀相な子が沢山います。
ペットを飼いたいと思ってる方に、
こんな選択肢もあることを知って頂きたいです。

↓犬猫の里親募集サイト

ペットショップに行く前に


※「ブログ村」の参加カテゴリーをシニアに替えました。
庭やワンコの話題は相変わらず?
宜しくお願いします。U^ェ^U ワン!



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へにほんブログ村



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (jugon)
2015-02-11 16:53:14
ururuさん、こんにちは
ご無沙汰をしていました。

ずずず~~っと、拝見していなかった記事を読み進みましたら、次ページまで(^^)

お雛様、飾ってもらえて喜んでいらっしゃいますね。
私の家にあった母のお雛様、どこにあるやら。
昔は、ちゃんと飾ってくれていたのにいつの間にやら。母曰く、小さいから出すのが大変、だったよう。
粗大ごみに出したお雛様も救われて良かったですね。
その時はエイヤーみたいな気分で捨てる、って決めても、後で考えると、ね?

目が見えるようになったら読書をバンバンしようって思っていたのに、スマホで遊んでばかりで忘れてました。
お薦めのから始めようかな?
返信する
Unknown (ururu)
2015-02-11 22:54:26
jugonさん、こんばんは~

お母様のお雛様、出て来たら嬉しいですね。
きっと懐かしい思い出がいっぱい☆☆☆

そうなんです、
捨てる時はエイヤ~~~ッとね(^^;)
でも、お人形を捨てるって、かなり心が痛みますよね。
貰われてホントに良かった~~。
返信する

コメントを投稿