私の好きな.....ホッとするひと時を楽しみましょう

自分の好きな事 好きな時間を大切にしています

お伊勢参り その2

2021年10月31日 | 旅行

その1で紹介した 二見輿玉神社の御祭神の神社へも

足を運んだのです

今回は 色々と頑張ったのよ 

猿田彦神社です さるたひこじんじゃ 

こちらは 「物事の最初に現れ 万事良い方向へ おみちびきになる

大神です」 今後の為に しこたま お願いしておきました 

とってもイイお天気で  七五三祝いのファミリ-を見かけました

女の子は 可愛い着物姿で  パッ と華やいだ気分に 

やっぱり 着物って いいですね 

左のご朱印........佐瑠女神社 さるめじんじや 女性の神様 

こちらは 同じ境内にあります 芸能  縁結び

誇りを持って 自ら生きようとする人にとって大切な神様

娘の事をお願いしておきました 

 

 

外宮へ 

あまり知られてないようですが

参拝順番があるんです 

まず 正宮........豊受大神宮 を最初に参拝

ここから

 多賀宮 たかのみや

 土宮 つちのみや

 風宮 かぜのみや

なんです  前回の参拝の時 初めて知りました

でも 心から 参拝すれば 順番は気にする事は

ないと思うけどなぁ........ と個人的な見解です 

 

外宮内にある 式年遷宮記念 「せんぐう館」

式年遷宮って 20年に一度 神様がお隣の敷地へお引越しされる行事

その行程が パネル 映像で見られます

気の遠くなるような作業が続きます

この準備は 8年前から始められるそうです

せんぐう館 横にある勾玉池 まがたまいけ 

中秋の名月の日........   舞楽の奉納があるそうです 

素敵だろうな........ 

 

伊勢神宮........ 三重県ですよ 

なんで三重に 日本の最高峰の神社があるのか........??

謎めいてます

 

朝早かったから チョイお疲れ

夜は バタンキューと寝てしまう

まだ つづきます

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お伊勢参り その1 | トップ | お伊勢参り 最終日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。