私の好きな.....ホッとするひと時を楽しみましょう

自分の好きな事 好きな時間を大切にしています

お伊勢参り その1

2021年10月31日 | 旅行

3年ぶりに伊勢神宮へ参拝に

令和になってずっと 気がかりになってました

コロナも落ち着いているようなので 

思い切って行っちゃいました  

 

今回は 外宮参拝の前に 二見浦へ

あの 夫婦岩の鎮座する海岸です 

伊勢市駅からJRに乗り換え

「二見輿玉神社」 ふたみこしたまじんじゃ という正式名となります

 

昔はお伊勢参りの前には ここで身を清めお祓いをするならわし

だったそうです 

鳥居ごしに 夫婦岩を参拝

参道にはカエルの石像があちこちに........

 

お祓いを受けられない人は 「無垢塩草」むくしおくさ を頂き

これを身につけて 伊勢神宮を参拝します

初めての 二見輿玉神社参拝  感無量  

その中には 海藻が入ってます (写真 逆さまでした )

これを お風呂にいれて不浄祓いをしたり

しめ縄に付けて 玄関に飾る

畑のあぜに立て 害虫の災いを防ぐのに用いるそうです

なるほど........ 

 

御朱印 夫婦岩を参拝することを 「浜参宮」という

 

この夫婦岩は 小学校の修学旅行で早朝に参拝してました 

今回 40数年ぶりです

周辺には旅館が多く このあたりの どこかの旅館に

あの頃 宿泊していたんです  なんか懐かしい 

お土産は 「赤福餅」 定番でした 

 

まだまだ 続きます ................ 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 健康志向な道具 | トップ | お伊勢参り その2 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。