私の好きな.....ホッとするひと時を楽しみましょう

自分の好きな事 好きな時間を大切にしています

お伊勢さんへ参拝に

2018年10月26日 | 旅行

先週....

三重県 伊勢市の伊勢神宮へ参拝に行ってきました

この日 意外とこちらは 私の住む所よりも

温かくて 空気もカラッとしてました

絶好の参拝日和

 

近鉄特急の「伊勢神宮参拝きっぷ」を利用

これは 一定区間の近鉄 バスが乗り放題

もちろん特急も座席指定で 帰りはサロンカ-の2階席 

とってもお得な乗車券のセットなんです 

 

まずは 外宮から参拝します...

外宮 入ってすぐに 「清盛楠」

その昔 平清盛さんが 頭に楠の枝が当たったとかで

切らせてという いわくつきの楠

なんたる...大胆なんだろう...

 

今まで2度 伊勢神宮に参拝した事があります

1度は...小学校生の時..あの頃は京都市内の

小学校の修学旅行といえば 「お伊勢さん」と

お決まりだったんです 

お土産は「赤福餅」

今は違うらしいですけど

 

2度目は会社の旅行でした 

職場の人たちとなんとなく 参拝したような...

あの時は内宮だけでした

ほんとに きちんと参拝した記憶は全くなしです

なので 今回はきっちり きちんと 参拝するのが目的

もちろん 御朱印もいただくつもりです

まずは 外宮から参拝して その翌日に内宮です

外宮も参拝する順番があります

正宮 から...一番外宮で位の高い 神さまです

正式には「豊受大神宮」 とようけだいじんぐう

こちらになります 写真撮影は中では できません

 

次は 「多賀宮」 たがのみや

次に 「土宮」 つちのみや

最後に 「風宮」 かぜのみや

 

今まで色んな神社には参拝してきましたが

今回ほど 身近に神様がいらつしゃる と感じた事はありませんでした

 

参拝後も なんだかすがすがしい気持ち

 

この日 偶然なのですが参拝後に 赤福のお店で お茶休憩をしていたところ

皇室の方...この秋に結婚される 宮様が お母さまと参拝に来られてました

私はお店の中だったので 車で前を通過された様子は 拝見できませんでした

ちょっと 残念だったかなぁ

ん....それで警備の方が多かったのかしら...

 

そのご 外宮から離れたところにある

 

「月夜見宮」 つきよみのみや へ

静かなお宮さんでした...

なぜか 私 一人だけ...ポツン

 

夜は駅のそばの ホテルに宿泊

とっても 充実した 伊勢神宮 一日目

 

明日は 内宮へ....

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋らしくなりました | トップ | そして2日目は 内宮へ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。