お好み夜話-Ver2

クラッシュ、クラッシュ、クラッシュ

「ディスクエラーです・・・」

車のエンジンを始動するとカーナビも立ち上がり、そのアラートがしばらく前から出るようになった。

ナビ子はカーナビの電源を切れと言うのだが、その方法がわからない。

イジェクトボタンは何の反応もせず、やがてラジオも聴こえなくなり、AV機能( 「ハマちゃん」の大好きなAVではない。オーディオ・ヴジュアルのことだよ当然 ) は完全に沈黙した。

取説を見てもわからないのでディーラーに行くと、ナビ子を外してちょっといじったらラジオは復活したが、相変わらずディスクエラーは出てイジェクトボタンは死んだままだ。

取り外してメーカー修理しかないと言うので、預けてきて車のフロントにポッカリ穴が空いた。



ナビ子のメーカーはパイオニア、ついこの間AV事業から撤退したばかり。

まだ2年も使ってないのに、ヘソを曲げたのか ?

かつてパイオニアはMacの互換機を販売していて、お勤め人時代に少々関係があったので、当時貧弱だったMacのAV機能が強化されたそのマシンにちょっと心惹かれたこともあった。

しかし林檎屋も気まぐれですぐに互換機から撤退し、パイオニアと縁は切れた。

林檎屋と上手くやるのは、なかなか大変だったのだろう。


で、そのMacが問題なのだ😨

オヤジのiMacは2008年に買ったのだか、その前に使っていたiMacがクラッシュして死んでしまい、仕方なく購入した経緯がある。

25、6年前から林檎屋のマシンを使っているが、ダメになった時の症状は全て違う。

その都度様々なtipsを覚え、裏ワザを試し、挙げ句の果てに惚れた女に別れを告げられた男みたいに女々しくすがりつき懇願し、謝り、終いにはぶっ叩いて見たりもした。

気まぐれな娼婦みたいな昔のMacは、それでまた動き出したりしたものだか、インテルの時代になってからはもう昔ながらのなだめすかし、脅し、平手打ちは通用しない。

まるで今のゆとり世代以降の、まったく揉まれていない若造と同じで、優しく早め早めにケアしてやらなきゃダメなのだ。

人は初めての現象に遭遇した時、戸惑い狼狽え途方に暮れる。

だが数々の経験値を積むと強かになり、これがダメならこっちと打開策を試し、容易には諦めない。

6年目のiMacに、たぶん致命的なトラブルがおこった。

動作がもったりしたり、何もしていないのに夜中にスリーブから立ち上がったり、カラーホイールがクルクル回り続けることが多くなるなど、不穏な兆候が近ごろ続いた。

メンテナンスソフトを試し、不要なファイルなどを15ギガほど捨ててHDDの容量を軽くし、様子を見ている時、スッと画面が暗くなって、一切のキーボード操作を受けつけなくなった。

背面の起動ボタンを押して終了して、キーボード以外の全ての外付け機器を外し、しばらく待ってから⌘➕オプション➕P➕Rで起動。

ジャーン音が鳴り、以上👎

画面は真っ暗なまま、HDDはカリカリ言わず、まったく起動しない。

本体上部がすごく熱くなっているのを確認するに及び、事の重大さをジワジワ感じてきた。


丸1日電源を抜いたまま放置し、再び前述の方法で電源を入れるも、ダメ😰

そして知っている限りの方法を試し、MacBook Airでググって調べ、悪あがきをしてみたが全て空振り。

嗚呼ついにきたか・・・と諦め、Appleのサポートに電話して経緯と試した内容を話すと、予期していた死亡宣告を告げられた。

つまりオヤジのiMacはもう修理対象外で、試した内容で起動しなければもうお手上げと言うことだ。

まあそう言われることで自分に納得させたかったものの、20数年前から変わらぬ林檎屋の冷たい対応に嫌みのひとつふたつを吐きだした。

時期が悪い。

9月の林檎屋の発表会で新製品が出るはずだ。

ため息交じりに
「女房とMacは新しいものに限る・・・」
と言ったら、
「どうぞご勝手に」
と、かあちゃんにソッポを向かれてしまった😱

けれど新しいマシンが出たら、すぐにホイホイ買っちゃうほどリッチじゃないしミーハーでもない。

これまで何度も林檎屋に見放されたMacを専門業者に持ち込んでなんとか蘇らせたから、今回も一縷の望みを抱いて持ち込むと思う。

だがロジックボード ( 窓屋の世界ではマザーボード ) 交換とかそれ以上だったら本当に諦めるしかない。

買った方が安いし、蘇らせてももう寿命は知れてる。

嗚呼、切ないなぁ😭


カーディーラーから電話でナビ子の修理代が5万数千円だと告げられ絶句し、キッチンの棚の修理代が3万数千円と聞き唸ってみたら、店のトイレの手洗いの水が出なくなった👎👎‼️‼️

壊れる時はいっせいに壊れる、クラッシュ、クラッシュ、クラッシュ、嗚呼嗚呼嗚呼嗚呼嗚呼~~~・・・・・。

もうiMacなんて、後回しじゃ。

頭に血が上って、このポンコツオヤジがクラッシュしないようにしなけりゃならん。




ま、て、よ、💡⁉️ カッと熱くなってバタッと倒れて、そのまま帰らぬ人になっちまった方が、みんな丸く収まって幸せになれるかも。

横浜方面のおぢいちゃん、死なば諸共だぞぅ😁

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「過去ログ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事