お好み夜話-Ver2

サイドメニューではありますが


モグランポのモツ煮込みは、2日間かけて完成します。

豚の大腸(関西ではてっちゃん)をメインに、

小腸(関西ではこてっちゃん)や牛スジなどをミックスして、下茹でを2度して独特のにおいをとってから、




赤味噌とコチュジャン、あとは秘密のだしで2日間煮込みます。

                                      で、完成です。

先日、男性5人のグループで来られたお客様が、3回もおかわりしてくださり、絶賛してくださいました。
とてもうれしいことです。

現在の味になるまでは、試行錯誤ありましたが、野菜などでガサを増やすということはせず、純粋にモツのみで仕上げたかったのです。

松本へ越した「ジョニー&ヒカル」もこのモツがお気に入りなので、このあいだデリバリーしてあげました。
おとうさんやおかあさんに連れられてきた子供たちや、彼氏と来た彼女が、当店でモツ煮デビューをして「おいしい」と言ってくれると、ほんとうに手間をかけた甲斐があります。


モツ煮込みはオヤジの担当ですが、牛スジ大根煮はかあちゃんの仕事です。

こちらは今年になってから、牛スジを以前のものより肉質がいいものに変えてから始めたメニューで、今現在は週末限定で仕込んでいます。

冬場の時期になると、どこのお店でも牛スジがよく出るのか、肉屋の店頭には品薄で、予約しないとときには無いこともあります。

モツを煮込んで、お好み焼きに入れるスジ・コンも煮込んだ上、この牛スジ大根もとなると、なかなかたいへんな仕込みになってしまうため、今のところは週末のみとしていました。
ですが、ここのところ好調なので、今年いっぱいは毎日煮込むことにしました。

当店のお好み焼は、だいたいどれも焼き上げるのに10分程度要します。
その待っている間のアテにと、これらのメニューを始めるようになったのですが、もうひとつの柱になってくれれば幸いです。



ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「mog夜話」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事