お好み夜話-Ver2

じゅーきゅー

19歳の時、アパートで一人暮らしを始めた。

19歳×2=38歳の時、サラリーマンを辞めた。

そして19年前、モグランポを開業した。

1997年5月10日、あれから19年・・・。


先日、店の前で若い娘に挨拶をされた。

反射的に「こんにちわ」といってみたものの、はて❓どこの娘さんか ??

あっ💡店のオープンの年に産まれたご近所の娘さんだ・・・。

ひぇぇ、すっかり大人になって、すれ違ってもわからないや。

赤ちゃんのときから知っている子は、みんな見上げるように大きくなって、声変わりしちゃって、お化粧なんかもしちゃって、言われなきゃわからないほど様変わりしちゃって・・・、19年かぁ😌


周年で数えれば20周年だけど、実際の年でいいと決めていたので5月10日でまる19年。

今年はとくに何もするわけではないけれど、来年は20年の記念で、オヤジの3回目の成人式で、何かができればいいと考えている。


長いようでアッという間の19年、重の苦を背負ったのか ? 充な功を得たのか ? 生かさず殺さず、かといって不満足ではなく、他人様より気楽でもあり、他人様より苦渋でもあり、世の中の流れに翻弄され、喜怒哀楽の19年間。

いろんなことをして、いろんな人に出会った。

まだまだ未熟、まだまだ努力不足、まだまだやりたいことがあり、まだまだ知りたいことがあり、まだまだ飲んだことのない酒がある。


好奇心旺盛で、卑しく、貧しく、怒りはフツフツと沈潜し、単純に喜び、たやすく涙し、森を見ているようで木を見ておらず、木を見ているようで森を見ていない。


歳をとると人間丸くなるというが、そうかな ?

「龍馬」の言葉を考えてみる。

「丸くとも 一かどあれや人心 あまりまろきは ころびやすきぞ」


「山頭火」の句を想ってみる。

「まっすぐな道で さみしい」


「チャップリン」の言葉を反芻してみる。

「人生はクローズアップで見れば悲劇だが、ロングショットで見れば喜劇だ」


もうひとつ。

「人生に必要なもの。それは勇気と想像力、そして少しのお金」


20年目に、何ができるだろう ?

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「mog夜話」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事