裏花梨

日々の裏側

両親学級

2004-12-09 06:02:47 | Weblog
待望の両親学級に行って来た。40組ほどの夫婦が来ていてびっくり。まさかこんなにいるとは。

最初にNHKスペシャルのビデオを見る。腹の中にいる胎児は外界の音がどれくらい聞こえているのか?という実験もあったが、すごい、殆どそのまま聞こえてるんじゃん。確かによく考えてみたら、隣の部屋との壁よりもずっと薄いんだもんな。もっと話し掛けてみよっと。

 後半は、人形をつかったお風呂いれと着替え。先生は助産婦さんだ。私は当然初めての経験なのだが、先生に誉められた。「普段、子供を扱うお仕事してますか?」って聞かれてしまう。毎日、子供と接してはいるが、こんな赤ん坊は扱っていない。自分では他のお父さんの仕草と違いがよく分からないのだが、先生がそういうってことは何かが違うんだなぁ。そうか上手か。えっへん。

 途中、妊婦体験をさせていただいた。8kgの重りのエプロンをつける。そして、座る、寝る、物を拾う、階段を下りる、上がる、など一通りを体験。嫁の大変さを感じる。トレーニングだと思ってしまえば、楽なもんだが、24時間ずっとこれだと確かに大変だと思う。

 出産が近づくに連れ、女性って偉大だなぁと思う。

最新の画像もっと見る