浦幌神社・乳神神社の宮司一筆  

神社や日本の伝統文化で培われてきた教えやヒーリング(癒し)をお伝えしております。浦幌神社・乳神神社宮司の一筆。

9月の海上安全豊漁祈願祭へ

2011年09月18日 | 宮司一筆

北海道 十勝 浦幌町 子宝祈願 安産祈願 縁結びの神社 浦幌神社・乳神神社より一筆啓上。

去る9月14日、浦幌町内の各漁場の秋あじ(鮭)漁の海上安全豊漁祈願祭に出向致しました。

今年は、高温と先の台風の影響で、出だしがあまり良くないとのこと。

これから、事故なく豊漁であることをお祈り申し上げます。

 

ご祈願の場所が、厚内・十勝太・大津。

太平洋沿いを車で走りますので、ブログでご紹介致します。 

厚内から十勝太へ進みます。

昆布刈石展望台へ

お昼休憩はいつもここ、お気に入りの場所です。

というようにご紹介したかったのですが・・・

※写真は平成21年撮影です。

 

今年は一面 霧!

残念です。

少し車を走らすと海が見えました。

 

近くには牧場もあります。

この「のんびり感」もすきです。

 

豊北の海岸へ

霧が晴れました。

漁場をお守りくださる稲荷神社に祈ります。

お社の後ろにあるのコンクリートは、トーチカ跡。

トーチカとは、ロシア語で「点、地点」を意味します。

機関銃や砲などを備えた、コンクリート製の堅固な小型防御陣地です。

先月、行われた和ごころ体験塾で高橋悦子先生に浦幌町の歴史を学んだ時にも出てきましたね。

昭和19年、第七師団によって十勝太・豊北海岸に4ヶ所のトーチカがつくられたそうです。

 

 

この辺りは、豊北原生花園です。⇒http://www.urahoro.jp/guide/genseikaen.html

浦幌町の観光スポットの一つです。

写真では見づらいでしょうが、少し花が残ってました。

 

 

十勝川 

奥が太平洋になります。

川より左が浦幌町 右が豊頃町になります。

台風の影響で水が濁っております。

毎年通るルートですが、いつも自然にいやされると同時に自然の大きさを感じます。

大自然の恵みによって生かされている私たちであるからこそ、もっと自然に対し謙虚でなけてはと思います。

自然に対する畏敬の念を大事にしなければなりません。

 

宮司一筆

 

北海道十勝 浦幌神社・乳神神社 お守りは→こちら

北海道十勝 浦幌神社・乳神神社 安産祈願 戌の日カレンダーは→こちら

● 浦幌神社ホームページ「浦幌神社へようこそ」
 ⇒ http://www.urahorojinja.org/

● gooブログ「和ごころでいこう」
うらほろ和ごころ体験塾・空手道・茶道・神楽舞などの活動を紹介
 ⇒ http://blog.goo.ne.jp/urahorowagokoro

● Amebaブログ「浦幌町 おすすめ案内所」
浦幌町のグルメ情報やお祭り、イベント情報をご紹介
 ⇒ http://ameblo.jp/urahorojinjya/

 

 

 

 


最新の画像もっと見る