浦幌町 浦幌神社宮司の 伝統文化道徳教育活動ブログ  「和ごころ」でいこう!

三世代で伝統文化を体験する「うらほろ和ごころ体験塾」の活動を中心に伝統文化に関する活動を浦幌神社宮司が綴るブログ。

うらほろ和ごころ体験塾 「開拓の歴史を学ぼう」と「流しそうめん体験」

2011年08月07日 | うらほろ和ごころ体験塾

浦幌神社宮司が綴る 浦幌発!伝統・文化・道徳教育活動ブログ

今日は和ごころ体験塾の記事です。

去る8月6(土)、うらほろ和ごころ体験塾の今年度第4回目の事業が行われました。

「開拓の歴史を学ぼう」と「流しそうめん体験」の2本立で、昨年同様に浦幌町立博物館との共催で開催致しました。

まずは、二瓶隆会長よりご挨拶

 

前半は浦幌町立博物館で郷土史のお勉強です。

浦幌町在住の高橋悦子先生が、浦幌町の開拓のお話や戦時中のお話をしてくださいました。

お歳80歳、お元気な方でパソコンもされるそうです。

今回の資料もつくってきてくださいました。

昔のお紙幣を見せてくださいました。

10円札を見せてもらい子どもたちもびっくり!

 

そして、博物館へ移動し、先生から説明を受けました。

浦幌町に伝わる開拓獅子舞が大人気!

約1時間、郷土史について学習致しました。

小さい子どもたちには、少し難しかったようですね。

開拓当時のお話や戦争当時のお話ができる方もだんだん少なくなってきております。

私も含め、同世代も郷土の歴史について知らないこがとても多いです。

体験談等、とても貴重なお話を聴くことができ、心より感謝致しております。

子どもたちと一緒に若いお父さんお母さんにも郷土のお話を聴いて頂く機会を設けることも大事であるように感じました。

 

そして、第2部へ

お昼になり、お腹がグーグーなりだしたころ、浦幌神社へ移動!

お待ちかねの流しそうめん!

約80名が参加致しました。

32メートルの流しそうめんです。

そうめん以外にも、ミニトマト、紅白の白玉団子、さくらんぼ、いちごをながしました。

甥っ子のJくん、まわりに負けじとすごい勢いでたべております。

天候にもめぐまれ、参加者みんなで流しそうめんをたのしみました。

流しそうめんの写真は、次回アップ致します!

お楽しみに。

 

 ● 浦幌神社ホームページ「浦幌神社へようこそ」
 ⇒ http://www.urahorojinja.org/

● gooブログ「宮司の気ままな一筆」
 ⇒ http://blog.goo.ne.jp/urahorojinjya

● gooブログ「和ごころでいこう」
うらほろ和ごころ体験塾・空手道・茶道・神楽舞などの活動を紹介
 ⇒ http://blog.goo.ne.jp/urahorowagokoro

● Amebaブログ「浦幌町 おすすめ案内所」
浦幌町のグルメ情報やお祭り、イベント情報をご紹介
 ⇒ http://ameblo.jp/urahorojinjya/

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。