先日のBEAT戦で見事、初参加でいきなり優勝したKK氏のディープパープル(DP)サウザー
スタート直後から、エンジンのギアが入らない症状に見舞われ、修理を余儀なくされたそうです
あとで詳しく聞いてみりと、ギアを伝達するシャフトの連結部分が外れていたようで、ワイヤーで応急処置してました
マーキュリー 30馬力 4スト 30ELHPT XRi
自分のと同じエンジン
自分のを見ると簡単なピンで留まってます。
今まで気にもしなかった剥き出しの部分で、簡易なパーツでの連結方法なんで外れることもあるんですね~
このエンジンには自分も散々、振り回されてきてますが、仲間内で同じエンジンというのはいろいろ考えうる症状や対処方法がわかって助かりますね
もう1台、同じエンジンのイエローサウザーN氏もかなり参考にしているようで気をつけています
なんてったってシャフト曲げちゃうと、ペラと一緒で10万円コースだし、今回の事象も、小さなパーツ1個の不足で、釣りができない事態になるんですから・・・
自分も予備にこの部分のパーツ取り寄せておこうかな・・・
しっかし、このエンジンって頑丈ではないですよね~
見た目はデザインといいカラーといい、かっこいいんですが、マーキュリーのなりをしたトーハツ製・・・
いまいち信用できないなあ・・・
YAMAHAのほうが、なんか静かで良さそうなんだけど・・・カラーがグレーだからなぁ・・・
考えたくはないですが、次はどんな症状で困らせてくれるんでしょうか・・・