裏ばす -urabass-

探し物は何ですか?
見つけにくいものですか?

反対命題

2009年05月26日 | BASSING

バス関連雑誌を見ていて思ってることなんですが・・・

表紙をめくったところからロッドの広告がたくさん出てますよね

これって今に始まったことではないんですが、毎回かなりの広告量に驚きです


現在のバス釣り人口って、どのくらいか判りませんが、少なくとも各人が1本以上のロッドを所有している訳ですよね

自分のように、アホ過ぎて、ゴルフクラブ以上になってる人も多いでしょう


そこで思ったのは・・・

一番売れてるロッド(ブランド)ってどこなんだろ?


厳密に言えば、自社製造もありますが、ブランクメーカーのダイコーが一番多いとは思うのですが
各メーカー、それをベースにブランド名で出してたりしますからね


自分がそうであるように、ブランドで揃えてしまうケースも多いでしょうから、有名プロを担いだほうが売れ行きはいいんでしょうね


身近なところで、BEATメンバーのロッドで考えてみると・・・

タクティクス   2名
デストロイヤー 2名
テムジン ファンタジスタ テーパー&シェイプ  各1名
セントクロイ→ファイナルディメンション等シマノに入れ替え中  1名
ちゃんぽん   1名

なんですが・・・

各々が10本以上揃えてるでしょうから、ココだけでも凄い市場ですよね!


トーナメントでいい結果を出したというプレミアが付けば、ルアーなんかと同様、市場の動きは変わるでしょうし・・・

要は、何かにつけて気に入ってもらえれば、シリーズで複数売れる可能性があるわけです

(高額のロッドもあるんで、一気にとはいかないでしょうが・・・)

だから宣伝広告費もかけるんでしょうね


逆に有名プロを担いでないロッドが、次から次に新製品が出してきている状況を見て、採算合うのかなと老婆心ながら心配しちゃうのは自分だけ?

廉価なロッドなら需要もあるでしょうが、突き詰めると、そこそこのロッドに行き着いちゃいますからね。



そんな考えに逆らうかのようにダイワから釣ることだけをコンセプトにしたロッドが出ましたね~

ブラックレーベル(吉田かばんのブランドではありませんよ)

Ca0ltfqi

並木プロも使ってるようですが、なんか非常に気になってしまっている裏ばす

スティーズに手が出ないからって単純な発想ですけど・・・

価格的もリーマンバサーでも手が届く設定

N氏が最近、使い出してるシマノのファーレンハイトや現行EDGEもその類かな??


結局は、業界のマーケティングにズッポシ嵌って、まんまと触手を動かされてる典型的なバサーがここにいましたね

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 人間観察 | トップ | 指名手配 »
最新の画像もっと見る

BASSING」カテゴリの最新記事