悠と望の食う寝る遊ぶ

2005年5月生まれの息子、悠ユウと、
2007年4月生まれの娘、望ノゾミの
育児日記です。前ブログからの続きです。

あっという間の成長

2007-02-14 | Weblog
I looked again at the nursing diary of last year.
How fast Yu grows up and changes!
I wish I had realized his wonderful speed.

今日、昨年の医療費を集計する為、
悠やママの受診記録を中心に書いた育児日記を読み返しました。
何だか、1年前が本当にあっという間!!
それでいて、その頃の悠の動きや表情がどうだったか、
その時の文章を読んでもイマイチ思い出せないのです。
そういえば、両手を挙げてあんよしてたっけ・・・
そういえば、まだハイハイでママの膝によじ登ってきていたんだっけ・・・
何だか、本当に不思議なのです。
ずっと、ずっと一緒にいたはずなのに、
毎日毎日一緒にいるから、いつから歩いたか、どう変化してきたか、
不思議なほど、読んでいてもあまり思い出せない。
だからこそ、これからも意識して、
ブログや日記にその日のひとコマを、自分の言葉で残していこうと思います。

あっという間なんだね。
過ぎてしまうと、本当にそう思います。


それからもう1つ、ビックリしたこと!
それは、ママも医療費がかなりかかっていること。
そして、悠も自己負担こそないけれども、断乳後かなり受診率が上がっています。
しょっちゅう、2人して病院へ通っていたことが分かります。


最近、悠のイヤイヤが本当に激しくなりました。
とりあえず、何か”○○しよう”って親から誘われたことに関しては、
”ヤッヤ!!”
そう、何でも、ヤッヤなんだよねー。
困った、困った、困ったサン。
それで、忘れた頃や自分からやるように何となく仕向けてうまく行くと、
すんなりことが運びます。

それから、”とーたん!”と
パパのことをとっても上手に呼べるようになりました。
それで、それが通じるのが嬉しいのか、しょっちゅう、”とーたん!とーたん!”
パパがいない時でも、パパの洋服を指差しては、”とーたん!”
全然、ママのことは呼んでくれませ~ん、ふえ~ん。。。
ちょっと、拗ねているママでした!


最新の画像もっと見る