悠と望の食う寝る遊ぶ

2005年5月生まれの息子、悠ユウと、
2007年4月生まれの娘、望ノゾミの
育児日記です。前ブログからの続きです。

月曜日は

2007-12-17 | Weblog
望は、まだまだ自分のペースで、わが道を行く!!
で、悠は、だいぶ周りの状況を感じ取れるようになって来ました。
で、土日は” ほーくえん(保育園) おやすみ??”って何度も聞きながら、
たっぷり遊んで走り回って、夜更かしになって、
月曜日は、リズムが崩れて、保育園から帰宅後はだーいぶ甘えん坊。

今日も、ママがトイレに入っている間にうつ伏せの望に乗っていて、
ママ激怒、ベッドの上でトランポリンしてる悠を引き摺り下ろして叱りつけます。
”望に謝ってきなさい!!!”
”いっしょに てって!”で手を繋いで、望のところへ。
”のじょみ ごめんなさいっ”
望は人が来てくれればいつだって誰だってOK、ニッコニコ。
謝った悠は、すぐ”かーたーぁーんっ!!”
で、ママの首根っこにつかまって、ずっと抱っこ抱っこ抱っこ。
そう、とにかくくっついてないと、抱っこされてないと、いやなのよねー。
月曜日は、特に甘えん坊なのです。
そーねー、保育園、お疲れ様って感じかな~?


望は、悠が帰ってくると嬉しそう!
悠の近くにゴロゴロ転がっていて、悠を見上げて、1人嬉しそうにケタケタ。
それに気をよくして、1分位はあやす悠。
で、すぐ飽きて、走り回る悠、で、疲れると抱っこをせがみに来る悠、
で、ママが望を抱っこするとすっ飛んできて、先に自分を抱っこしてっという悠。

ここまで打つまでの数分で、悠がパソコンの前のママの膝に座ってきたのは、
これで三度目。
ちょうど今も、”のじょみの おもちゃが いーのっ”って、膝の上でごねごね。
どうやら、望のがらがらを貸して欲しいらしい。
でも、望が手放さないので、泣いてママに訴えに来た。
へっぴり兄貴、頑張れ!
どっしり妹、あっぱれ!


今日は、ママの大学の友達Aちゃんと、駿くんママことNちゃんが
遊びに来てくれました。
Nちゃんは数ヶ月ぶり、Aちゃんは遠くに住んでいるのでホント久しぶり!
何だか、そうだったーって、ママでも妻でもない私を思い出させてくれました。
いつも、ママ業以外のことにもなるべくアンテナを伸ばしているつもり。
でも、今はやっぱり私は、
どっぷり、”かーちゃん”業の真っ最中なんだって気付いたし、
それでも、自分自身の人生を生きてるんだってことも
日々の中で忘れないでいたいなって思ったし、
こう、元気で、若く、しなやかにいたいなって、思いました。
人とのつながりって、本当に、宝だよね。

今日は、アメリカにいるMちゃんにみんなでクリスマスカードを書きました。
夕方保育園の帰り、郵便局行こうと思ったら、あ、お金なし!
残念、明日投函してこよーっと。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
兄妹 (どめ)
2007-12-18 23:07:24
やはりどこの家庭も下の子の方がドッシリするんですね♪
悠君と望ちゃんの様子が目に浮かびます♪
返信する