悠と望の食う寝る遊ぶ

2005年5月生まれの息子、悠ユウと、
2007年4月生まれの娘、望ノゾミの
育児日記です。前ブログからの続きです。

厳しすぎる?

2008-02-23 | Weblog
昨日、今日と、ちょっと厳しすぎ?って思いつつ実行中のこと。
それは、悠のイヤイヤへの対抗、というか、線引きをしたのだけれども、
夕ご飯などの時、
”やだ!あそぶ!”とかってなり、
その後ママと望がご飯を終える頃に、
フンフン言いながら”たべる~”とかってなることが最近多いのだけれども、
そういう時、ママや大人がご飯の時間って決めた時にダラダラと食べない時は、
本当に、”食べない”ということで、片付けてしまうのです。

昨夕食、本当に夕食を下げられてしまい、
悠は、腹ペコのまま寝たのだけれども、
今日朝食も、やっぱりイヤイヤで、で、片付けられてしまい、
悠ったら、ホントウに、腹ペコな日々でした。
まあ、蓄えがあるからいいかって感じなのだけれども、
今日の夕食の時は、最初、ちょっと”イヤイヤ”言っていたのだけれども、
すぐ、そうだった、ほんとーにさげられちゃうんだってことを思い出したのか、
自分からおもちゃを片付け、手を洗い、食卓につきました。
で、開口一番、”おかたづけ すると きもちがいーねっ”

いつもそうだと、いいんですけど~!!!

どうも、2歳児相手に、戦闘モードが抜けないママです、とほ。


今日は、パパ繁忙期で仕事。
で、ママと悠と望で、フル回転の1日。
朝から、洗濯と掃除、4月からの望の行く予定のA保育園に書類提出。
そのまま、スーパーの朝市で買い物。
戻って、昼食。
布団と洗濯を取り込み畳んでから、N支援センターで悠と望をたっぷり遊ばせる。
閉園してから、安い八百屋で大量に買い物、
強風の中、目が痛い、痛いと泣きながらチャリで帰宅。
夕ご飯を食べさせて、さあこれから、お風呂なり!!


N支援センターで、悠は同い年の女の子と、
ままごとに、お医者さんごっこに、絵本に、とにかく走り回ったり。
望は、ビーズリングを投げたり落としたりが、ツボにはまりまくり。


今日、めっちゃ嬉しかったこと。
ママがトイレに入っている間に、悠と望でリビングで待っていてもらったら、
何やら悠が、いそいそと、”あっ ここだ”とか言いながら、
テーブルからティッシュを取って行く。
何してるのかな~??
そう、望が吐いちゃったミルクを、一生懸命拭いていてくれました。
ありがとう!!!

何だか、今日の一日の疲れが吹き飛ぶような感じ。何とも言えないよね。


望の保育園、実際中に入って見て、
あー、これから、6年間、通うんだぁって思ったら、何だか不思議な感じ。
どんな6年間になるのかなぁ????


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (レンゲ)
2008-02-24 21:55:12
ごはんの状況、まさにうちと同じ感じ!

うちは食べてる途中に遊び食べが
始まり、結局食べ終わるまでに1時間近く
かかっていたので、集中して食べなくなったら
『はーい、ごちそうさまだねー』って
片付けちゃってたんだ。
私も厳しすぎるかなって
迷いながらの実践だったけれど、
効果としてはなかなかのもので、
それから食べ終わるまで集中できるように
なったので、見守っているところ。
どこまで厳しくするかって本当に難しいね。
子どもの様子を見ながらってところなのかな。
返信する