悠と望の食う寝る遊ぶ

2005年5月生まれの息子、悠ユウと、
2007年4月生まれの娘、望ノゾミの
育児日記です。前ブログからの続きです。

バイバイ

2010-08-12 | Weblog
キャンプから帰り、慌しく日常へ。
洗濯物はすごいわ、ご飯はつくらなくちゃあかんわ、
悠はスイミングスクールだわ、週末はライブだわ!!!!!
いや~ライブ楽しみすぎて、仕事中もムフムフしちゃうし、にやけちゃうし、
やばいです。
異常なテンションで何とかやっています。


昨日は悠のスイミングスクール2回目。
前回は早くつきすぎたので、今回は少し遅めに行ったら今度はギリギリ。
それでも、悠がみんなと混じって準備体操して、並んで、水に入り。。。
というのを見たら、やっぱり、すごく成長を感じるし、嬉しいよね。
級が上がっていくのも楽しみみたいで、
級の表を見て、”ゆーは いま かめさんでしょ! つぎは くらげさんだね!”
なんて言ってます。


望のこもごも。
◎ ご飯マシン
 保育園の送迎で毎日通るお寺。しょっちゅうお通夜や告別式をやっている。
 その度に、”これ おてらさん??? なにするの???”と聞かれるので、
 死んだ人がみんなにバイバイとありがとうを言って、お空に上るところだよ、
 と話している。
 と、昨日辺りから、”ねー かーちゃんも しむの??”(死ぬがうまく言えず、”しむ”になる。)
 ”そうだよ、いつか父ちゃんも母ちゃんもみんな死ぬんだよ”
 ”じゃーさ! かーちゃんと とーちゃん ばいばいしたら ごはん つくれなくなっちゃうよ”
 真剣に困っています。
◎ カブトムシ
 うちで5匹居たカブトムシ。
 やはり弱っていた雌は死んでしまい、その後、あまりの臭さに意を決して土替えをしたら、
 今度はオスも1匹死んでしまった。。。
 望は、ひっくり返ってるカブトムシは触れないけど、
 普通のうつぶせ?のカブトムシは触れるようになってきた。
 で、意気揚々と摘み上げて、私の顔の前に見せてくれる。
 いや~~~~!!!鳥肌が立つ瞬間。やめて。。。
◎ 確信!
 よく出先で、”かーちゃん おうちかえったら ねんど だしてね”とか言われる。
 ”おうち帰ってからもう1回教えてね”って言うようにしてたら、
 ”そーだね かーちゃん わすれんぼだからね かーちゃん わすれちゃうとおもうよ!”
 最近はそう断言されるようになりました。
◎ 耳なし
 私が何かしてて望の言った事に返事をしないと、”かーちゃん みみ ないの!!!”
 おそろし~。
 しかも最近、それを保育園の先生にも言っていることが発覚。。。
 はずかしや~。


とにかく口が達者、お世話好き、しきりや、気が強くて、すぐに気が変わる。
これを読むと、すごく性格悪そうだけど、
いやいや、望はさっぱりしていて、見ている分にはとっても楽しいです。
将来、頼りになりそう。


最新の画像もっと見る