悠と望の食う寝る遊ぶ

2005年5月生まれの息子、悠ユウと、
2007年4月生まれの娘、望ノゾミの
育児日記です。前ブログからの続きです。

夢、たたれる

2009-03-21 | Weblog
悠と望で、決定的に違うこと。
それは、体質!!

悠は、どちらかというと、ママに似た。
肌はきめがこまかく、どちらかというと白い柔らかい肌、
体毛は色素が薄く、体の末端はいつも温かく、
布団に包まってポカポカにして眠り、
お風呂は湯船にゆっくり浸かってあったまるのが好き。
望は、どちらかというと、パパに似た。
肌はきめが粗く、かなり色黒くて固いゴワゴワした肌、
体毛は色素が濃くて多く、体の末端はいつも冷たく、
布団はすぐに剥いで寝てしまって寒くて目覚め、
お風呂は湯船に長く浸かっていられず、すぐにあがってしまう。

というわけで、お風呂の中でその個性がはっきり表れます。
悠は、服を脱ぐなり、自分からシャワーを浴びて、ちゃっちゃか湯船に入る。
自分から肩まで浸かって、とっても緩んだ表情をしてる。
なかなか湯船からあがりたがらず、ずっとお風呂の中でおもちゃで遊んでいる。

望は、服を脱いで洗い場に入れてもらうと、
タダでさえ冷え切った体なのに、その冷たい体で、その場で遊び始める。
お湯を体にかけても、のけぞって嫌がることも。
湯船に抱っこして入れても、泣いて抵抗して、
すぐにお風呂の縁に短い足を振り上げて、
よじ登るようにして湯船からあがってしまう。

あーぁ、将来、子供達と温泉めぐりをしたかったのだけれども、
こりゃあ、6歳くらいまでかなあ~?
だって、悠が女風呂に入ってくれるのって、それくらいでしょ?
成人した娘と温泉めぐり!!無理そうだわ~。


昨夜、パパと言い合い。
悠は急に、緊張した顔になり、
望はママの膝でママを見上げてにこーって機嫌をとるように笑い出す。
子供の前でしちゃいけないって、分かっていても、ついついしてしまう。
あかんなぁ。


最新の画像もっと見る