悠と望の食う寝る遊ぶ

2005年5月生まれの息子、悠ユウと、
2007年4月生まれの娘、望ノゾミの
育児日記です。前ブログからの続きです。

爆発

2009-09-26 | Weblog
長くて楽しい連休から開けて、
一転、今までにないくらいの、朝から夜までの、
なが~い保育時間での保育園生活再開。

というわけで、予想はしていたものの、
悠が夕方、疲れと甘えと、そのほかいろんな思いから?
爆発をするようになりました。

以前、2歳台や3歳台前半くらいは、よく見られた癇癪。
最近は減ってきたなぁとは思っていたけれども、
時々、疲れたり、甘えたいのに甘えられないプライドが出てきた時、
復活していました。

とはいえ、以前はマグロのように無理やりだっこして退散したこともあったけど、
今は体重が20キロ近くあり、とてもじゃないけど、
暴れまくる悠を抱いて移動するのは無理。
それに、本人の気持ちを無視して無理やり移動するのは、
悠にとっては意味があまりない、と感じるようにもなってきていた。

なので、
癇癪が始まったら、
こちらもイライラが溢れ出しそうになるのを抑えながら、
穏やかに、ゆっくり、でも芯を曲げずに話すようにする。
そして、10~30分くらいで悠が落ち着いたら、
”偉かったね、自分でご機嫌直せて、立派だよ”
って言葉を掛けるようにしている。

でもねー、それが何度も重なると、
こっちにも相当のストレスがかかるんだよね~、
コチラの器が、やっぱりおちょこだった、と実感する時。


まあ、木曜日、金曜日、と大人がこれだけ疲れたんだから、
無理もないよね。
来月まで、実習も含めて長丁場の研修だけど、
何とか、乗り切りたいと思います。

最新の画像もっと見る