悠と望の食う寝る遊ぶ

2005年5月生まれの息子、悠ユウと、
2007年4月生まれの娘、望ノゾミの
育児日記です。前ブログからの続きです。

ゆらぎ

2008-04-18 | Weblog
ここ最近、ちょっと、揺らいでいます。
そう、必ずや、自分がぶつかるだろうと予想していたこと。
仕事を始めて、本当によかったのかなぁ?って。
というよりは、仕事を始めたことで出てきたマイナスと思われる面について、
あー、仕事をしてなかったら、こうじゃなかったんだろうなぁ、って、
しても何もならないって分かっていながらの、
”もしれば”系のグズグズです。

でもね、これも、しょうがないこと。
ひとまず、始めてみてから考えようって、決めたよね。
それに、何より、ずっとずっと悩んで、そして出した結論。
戻ろうとは、思っていない。
ただ、どうやって、今のマイナス面を埋めていくか、だよね。


それは、やはり、時間のなさ!!!!!
これに尽きる。
悠と望と、もっとゆっくり遊びたい。
もっとゆっくり絵本を読みたい。
もっとゆっくり過ごしたい。


そのためには、時間をうまく使って、あとは、もう、笑顔でいること。
出来ることをしたら、もうそれでいいよね。
なるようになるさー、子供といる時は、なるべく、ゆったり、笑っていたいな。
あとは、親の背中を見て、いずれ何かを感じてもらえたら、それで嬉しいかな。


そんなことを、どうどうめぐりに考えながら、それでも、
今日もダッシュでチャリをこぎまくっています。


悠は、最近、またちょい不穏ぎみかな?
でも、保育園では、
例えば音楽の時間などでも、以前より集中して話を聞けるようになったり、
年下のお友達にとっても優しく声をかけて、手を繋ごうとしたり、
すごくすごく、お兄ちゃんになって来ているのが、感じられます。
先生も、とてもそれを喜んでくださるし、
”最近、行動が柔らかいですよ”って、とっても嬉しいコメントも。
きっと、パパやママと過ごす時間が少なくって、寂しいのかな~?

朝、ママが、悠を送っていくことが出来ずに望と先に出発すると、
その後は、いつも悠は寂しそうにしているそうな。

今朝、ぎりぎりまで、
悠も一緒に乗せて出発するか、望だけ連れて行くか悩んでいた。
悠も一緒なら、朝8時には出発せねばならぬ。
しかーし、間に合わずに、望だけ背負っていこうとすると、
悠がいそいそと、自分で靴下を履きながら、
”みんなで いっしょに いくの??”
そうだよねー、家族4人で出発したいよね。
ごめん、今日は、パパもママも起きるのがギリギリで、
一緒には行けないんだぁ。。。
悠の、寂しそうな顔。
そうかぁ、一緒に、行きたかったんだよね。

今後、悠の保育園の契約時間を変更することも、考えてみようと思います。
朝と夕が30分長くなるだけで、
例えば、朝もママが一緒におくって行くことが、格段に楽になるし、
迎えも、ママが望をオブって1時間以上往復する必要がなくなるしね。


望は、鼻水以外は、とっても元気!!
昨日、ちょっと早めに、保育園で1歳のお誕生パーティーをしてもらいました。
先生から、嬉しいコメント入りの手作りカード。
コメントが、とっても嬉しかったので、そのまま転載。

”のぞみちゃん 1さいのお誕生日 おめでとう
お部屋のはじからはじまで『いいものないかナ~♪』という表情で
張り切って探索しては『み~つけた』
色々なおもちゃを手にしてにっこり笑顔ののんちゃん。
たくさん遊んで、しっかり食べて、『あ~~ねむいよ~~』
このメリハリのあるリズムはお金では買えない大切な財産ですね!
これからの保育園生活 のんちゃんの笑顔がますます輝くような
楽しい毎日にしましょうネ♪”

身長 74.8cm
体重 10.0kg

うれしいね~。


本当、家族が、揃って、元気で笑顔が一番!!!


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
同感です・・・ (どめ)
2008-04-18 22:25:49
私も復職したことを後悔はしていないけど
そのことによるマイナス面がどんどん表面化してきて
何より娘に申し訳ない気持ちでいっぱいです。

でも時間がかかるとしてもきっと良い方向に行くと信じています!!

「悠がいそいそと、自分で靴下を履きながら、
”みんなで いっしょに いくの??”」
のくだりはキューンとしましたよ。

ほんと、笑顔が一番!
お互いがんばりましょうね♪
返信する