悠と望の食う寝る遊ぶ

2005年5月生まれの息子、悠ユウと、
2007年4月生まれの娘、望ノゾミの
育児日記です。前ブログからの続きです。

片づけるということ

2009-03-30 | Weblog
このところ、頭が痛いこと。
それは、お片づけ。

お風呂に入る前、寝る前、出かける前、などなど、
”さあ、お片づけしようね~”となるのだけれども、
悠も望もさっぱり、しない!!
悠は以前は、今よりはしていたと思うのだけれども、
今は、望がわざとフラフラ違うところで遊び出すのをまねて、結局しない。

ママは、余裕がある時は、”片付けると気持ちいいよ~”とか、
”片付けないとどうなるかな~?”とか、色々話して聞かせるんだけれども、
最近は明らかに比率として、
”片付けないなら、捨てようね!!!”

で、このところ、ブロックに始まり、おもちゃ箱の半分くらいはゴミ箱行き。
今朝は、ブチ切れて、悠の大切な電車一式を、ポイ!!!

悠は、泣いて謝ったりするかと思ったら、
見て見ぬふり。表情は堅いまま。

あーぁ、何やってんだろ。
こんな風に、お仕置きみたいにしても、何にも意味がないのにね。

本当に、どうしようかな~?

きっと、ママの心が、やはり、4月以降のことで心配があって、
だから、ちょっとしたことでも、必要以上に子供達を叱ってしまうんだと思う。
心の波が、大きい、ざわざわしてる感じ?

あかんなー。


昨日、ママばあちゃんと話していたら、
”あんたが幼稚園の時は、とにかく毎日毎日泣いていて、
泣かないで帰ってくる日は殆どなかったのよ~。
たまに泣かない日があると、先生が、
今日は泣かなかったんですよー!!って
わざわざ報告してくれるくらいだったんだから~。”

それを聞いて、2年保育で、わんわん毎日泣いていたなんて、
それと比べたら、今の悠も望も、上出来だよね。
ママの子供なのに、よく頑張って適応してるよね。
ママ自身の過去とは沢山比べて、褒めてあげたいなー。

今日こそ!!帰ってきたら、子供達とゆったり過ごそう。


最新の画像もっと見る