悠と望の食う寝る遊ぶ

2005年5月生まれの息子、悠ユウと、
2007年4月生まれの娘、望ノゾミの
育児日記です。前ブログからの続きです。

やってもーたー

2009-09-30 | Weblog
はたまた、今日も、またやってしまいました。
朝、悠を叱りつける、まではともかく、
気がついたらプッツンして手が出ていた~。。。
しかも、ほっぺた、パチン!!

あー、やってもーたー。
もう、自己嫌悪。
手を出しても、決していいことはない、
むしろ、倍くらいになって悪いことが帰ってくるのに。。。


朝、いただきます、まではよかった。
けど、自分のお皿によそってあったサツマイモ蒸しパン、
普段は大好きなのに、今日はどうやら食べたくなかったらしい。
今度は、ゴーヤバナナジュースも、
一口飲んだらゴーヤの皮が口に入ってイヤだったらしい。
そんなこんなで、”いやだ~!たべない~!”と席を降りて、
リビングで絵本を読み始めた。

まあ、ここまではたまにあること。
でも、その後さっぱり席に戻らず、
”ご飯の約束が守れないなら、もう下げるよ~”で下げたら、噴火。
もう、泣いて泣いて、わめいてわめいて。

我が家のご飯の約束、とは、
お行儀よく食べる、歌は食事中は歌わない、
嫌いなものでも一口か半分は食べる、というもの。

これが、朝でなければ、まだよかったなぁ。
もう出勤の時間が迫ってるし、家事もたまってるし。
で、どっかん。


あーあ、登園前、悠に、手を出したことを謝る。
朝ごはんは宣言どおり抜きで、牛乳のみ飲ませて登園。


担任のN先生、
朝、約束を守れなかったので、本人は食べたがったのだが、
牛乳のみにしてます、と報告。
先生、
”やっぱりね、朝は食べさせて欲しいんですよね”
そうだよね、
でも、今日はかくかくしかじか、結局食べさせなかったんです、と伝える。
と、先生、急にすごい優しい顔になって、
”分かる、分かるよ~、お母さんの気持ちも、すっごく分かる。
朝は、私もギリギリのところで何とか間とか食べさせてたし。
そうだよね、分かるよ~”

先生の、気持ちが分かるよって言ってくれたその言葉に、すごく救われた。
危うく涙が出そうになってしまった。
N先生は、年齢にして、ママばあちゃんくらいの年齢。
4人のご自身のお子さんを働いて育ててこられた方。
いつも、強くたくましく、っていう雰囲気で子供たちをまとめている。

なんだか、自分の辛い気持ちを聴いてもらえて、分かるよって言ってもらう。
それだけで、こんなに気持ちが楽になるんだねー。
体験したり、似たような思いをした人からの言葉は、すごく重みがある。


きっと、忙しすぎるのだ。
身体的にも気持ち的にも。
いろいろ、早く終わるといいなー、のんびりいきたいなー。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うちもよ~ (mocomoco)
2009-09-30 23:49:26
お久しぶりです!

相変わらずお忙しいようで…。

私もしょっちゅう「やっちゃった~!!」のつぶやき。
うちの場合は、下の子の方だけど。

やってからの自己嫌悪、わかるわかる。
みんなそういう反省しながら育児してると思うよ。
気持ち切り替えて、明日からもガンバろ~!!
返信する