悠と望の食う寝る遊ぶ

2005年5月生まれの息子、悠ユウと、
2007年4月生まれの娘、望ノゾミの
育児日記です。前ブログからの続きです。

優先順位&保育室デビュー&風呂ウ○コ

2007-11-27 | Weblog
ここ1ヶ月くらい?悠の歯車が狂ってるんだよねー。
拗ねる、イヤイヤ、足を踏み鳴らす、無視する、目が合わない、
着替えに集中しない、自分からトイレに行かない、偏食、
望をつねる(これが一番の頭の悩ませ所。。。)エトセトラ、エトセトラ。

で、やっぱさびしいんだろうなぁって。
いつも、どうしても望のオッパイ優先。
悠の訴えは、半分聞き流して、つい望の方へ大人が行っちゃうしねぇ。

で、昨日は、望のオッパイ以外は、なるべく悠を抱っこして、
きちんと話しかけられたら返事をする(当たり前?)。
したら、だいぶ落ち着いてきたかなぁ~??
抱っこの力って、やっぱ、偉大だね。


望は、昨日保育室デビュー。
散歩のバギーの中ではよく眠り、保育園に帰ってきてからは腹ばいで遊び、
人を見て話しかけるような声をだし、よく移動し、そりゃあご機嫌でしたって。
ただ、お昼過ぎから、お腹ペコペコ、粉ミルクは10ccしか受け付けず、
大泣き、迎えに行った時には、先生に1人毛布に包まれ抱っこされて、
外を散歩しておりました。とほ~。
ママを見るなり、泣き止んでオッパイに吸い付き、そのままグウグウ。
涙がほっぺたでカピカピです。ごめんねぇ。


風呂ウンコ、そう、その名の通り、お風呂でウンコ。
だってさ、昨夜、2人とも揃って保育園から貰ってきたのか、風邪気味だし、
お風呂どーしよっかなー、
まあ、よくあったまってサクッと寝ようって思って、
体を洗って3人で浴槽に入り、やれやれ。。。ん?
望がママの膝の上で音もなくぶくぶくお尻から空気。
あれ、オナラかな?音しなかったなー。

悠が”あったかいでしょ!”って勇んでお湯をかき混ぜてくれている。
あれ??白濁してる??温泉のもと入れた??いやいや、入れてない。
ん??あ。。。知りたくない、でも、もしかして。。。

がーん、涼しい顔の望、
そりゃー、あったかいお風呂で、。。。したら、気持ちいーよね。
あーぁ、まださ、入って数分、肩まで浸かってもないし、
全然あったまっちゃおりませぬ。まじでー!!!!????
 
とりあえず、悠に、お湯をかき混ぜるのを即行やめさせ、
2人をお風呂から引きずり出し、自分も出て、お湯を抜く。
それから、3人とも、念入りに体洗い直し。
あーぁ、シャワー浴びて、さめた体で、上がるしかない。
激寒!!もー、涙ナミダのお風呂でした。


悠のこまごま。
◎ 丁寧語
 なぜか、時々、丁寧語。
 ”かーちゃーん ここ のぼって いーですかー?
 (と言ってニコニコ、隣の家のフェンスに登る)”
◎ キャサリン
 キャサリンは、オーストラリア大陸北にある、大きな町。
 何で知ってるかって?
 世界の鉄道DVD、何度も繰り返し見て、所々ナレーションを丸暗記している。
 でもさ、何でここなの?ってところばっかり。
 ”でんしゃんは みっかめ きゃさりんに とうちゃくしました”
 ”これは いんたいする よねんまえ”
◎ ”みてごらん”
 大人が、悠に、”見てごらん”って言ってるからか、
 自分が何かして見て欲しい時も、”ねーねー かーちゃんっ みてごらんっ!”
◎ あるこりずむ たいそー
 テレビのアルゴリズム体操が大好き~。
 しょっちゅう、”あるこりずむ たいそーだね”って言って、やってます。
 ”まいこさんも いっしょにっ!!”とか言って。
◎ ”これ おねがいします”
 流しにお皿を下げる時、”これ おねがいします”
 どうやら、保育園ではそう言って下げている模様。
◎ ふりかけ
 最近は納豆にもめをくれず、ふりかけにぞっこん。
 それも、アンパンマンのふりかけね。
 毎食、毎食、アンパンマンふりかけをごっそり持ち出して、
 床にばらまいて、その中から一袋だけ好きなのを選ぶのが、大切な儀式。
 ”かれーぱんまんの ちっちゃいのが いーのっ”
 どうやら、小袋のふりかけは”ちっちゃいの”、
 ママが食べるファスナー付きの大袋のは”おっきーの”、らしい。
 でも、かれーぱんまんって毎回騒ぐわりに、選ぶのはいつも全然違う。

望のこまごま。
◎ いないいないばあ
 パパから。
 部屋の向こうから、うつ伏せになって上半身を左右にユラユラさせ、
 敷居越しに、1人で、勝手にパパを見て、ばあ、ばあって遊んでいたらしい。
 そう、最近、人の顔をよく認識するようになって来たよねー。
 近づくと、超嬉しそうだし、離れると寂しそうだったり。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (どめ)
2007-11-28 14:46:57
悠君の嫉妬、難しそうですねー。

うちも子供二人希望だけど、何歳差にするかとか仕事復帰、自分の年齢とかいろいろ考えちゃいます。

でもでも、成長の喜びがあるからがんばれるんですかねー♪
カレーパンマンがいいといいつつ違うのを選ぶのとかクスってしちゃいました(^◇^)
カワイイ♪
返信する
・・・ (しい♪)
2007-11-28 18:00:01
風呂ウンコ・・・つらいですね~
夏ならまだしも、この寒い時期に・・・
お察しします~・・・
返信する