悠と望の食う寝る遊ぶ

2005年5月生まれの息子、悠ユウと、
2007年4月生まれの娘、望ノゾミの
育児日記です。前ブログからの続きです。

泣きたくなっちゃう気持ち&お仕事

2007-07-26 | Weblog
今朝は、珍しく、悠は超早いご起床~。
ママが、携帯のアラームをバイブで4時半にセットしておいたのだけれども、
いつもはそれで目ざめないのが、
今朝は、布団からそっと抜け出そうとするママの気配を感じて
突然大泣き、ヒックヒック泣きながら目をつむっています。
ピッタリくっついていないと、また泣きだしてしまうの。
そういえば、今日は夜中にも一度、突然大泣きして、
”だっこー”ってなったっけ。

というわけで、ヒックヒックいいながら目をつむっているうちに目ざめてしまい、
朝からママに抱っこ三昧なのですー。

今朝は、手作りパンミックスで、悠とコネコネしてゴマパンを作りました。
悠も、粘土みたいに、コネコネしたんだよね。
でも、パンはお口に召さず?ベーっ、あーぁ。


今朝の様子からも分かるように、このところ、悠は本当にベッタベタ。
で、それが、突然発作的に、”だっこー”ってなったり、
ちょっとしたことで機嫌が悪くなって、泣き出したり。
モノをブンブン投げようとして、でも、泣きながらママの顔を見て。
そう、モノは投げたらいつもきつく叱っているからかもしれません。

いずれにしても、悠の見た目の感情は支離滅裂?
今日保育園のK先生に報告したら、
”そうなんですよね、最近保育園でも、突然泣きたくなっちゃう時があるみたい。
じゃあ、今日は、たくさん抱っこしてあげましょうね”
そうかぁ、色々理由はあるだろうけれども、
何はともあれ、こちらがイライラしちゃってもしょうがない。
とりあえず、甘えてきたら、それにとことん付き合うしかないのかなぁ?
そう、思いました。
ちょっと、遅い、今まで我慢していた分の、赤ちゃん帰り?


悠にとっての、スープとは。。。
そう!
お皿に入った液体は、みーんな、スープなのです。
で、大好物のメロンを食べた後の、お皿に残っているメロンジュースを見て、
”めろんすーぷ!!!”
そーだねー、っそりゃあ、すーぷだ。


望は、後頭部がイイ感じに、禿げちょびん。
いっつも仰向けでねんねしているから、
つぶされて、毛が薄くなっているのです。
もし、もし、また赤ちゃんを育てることがあったら、
生まれたての後頭部、写真に撮っておこ~う!


今日は本当はIMGの日だったのだけれども、
先日から始めた添削のお仕事の締切日で、残念ながら欠席。
ギリギリになってやっと完成、なかなか爽快!

わずかだけれども、初めてみて、
家で仕事をすることのよさや短所が少し分かったかな?
そして、保育園に入所できるかどうかは別にして、
子供が小さいうちは、家で仕事ができれば、
それはとってもいい選択なのだと実感。
望にいつでもおっぱいをあげられるし、悠にご飯も作ってあげられる。
メリハリを自分でつけなければならないけれども、
時間を捻出する大変さも、いい緊張感になる。
解答を寄せてくる方もそれぞれ、時間を作って勉強に励んでいるのだなあ、
と、こちらも元気をもらえる気がする。
それに、お金を稼ぐと言うことは、やっぱり、甘いことではないって言うことも、
今回の仕事で実感。

次回も、身体を壊さない程度に、頑張ろう~!


最新の画像もっと見る