悠と望の食う寝る遊ぶ

2005年5月生まれの息子、悠ユウと、
2007年4月生まれの娘、望ノゾミの
育児日記です。前ブログからの続きです。

いつから?

2008-09-15 | Weblog
今日は、昨日から引き続き、休日!
ママはパラセーリングのタンデムと浮遊体験を、楽しんできました。
その後、美味しいバーベキューも。


色々、考えた休日でした。
いやいや、楽しめればいいのだけれども、
なんだか、思いのほか、色々考えてしまった。

今回、悠と望の他にも、
同い年の子供達がそれぞれ数人来ていました。
悠は、どうしても、その子供達の輪の中にすっと入っていくことが出来ない。
本人は遊びたくないわけじゃない、でも、そこに慣れるまでに時間がかかる。
いざ、輪に入っても、すぐ出てきたり、
1人で大きな声で何か仕切るようなことを言っていたり。
なんていうか、そういう風に見てしまうからかもしれないけれども、
馴染むのが難しいんだなあって感じたこと。

それでも、じゃあ、それがどうなのかっていったら、
本人が特に辛くなくて、回りも困ってなければ、全く問題はないよね。
それぞれのペースがあるし、子供の時に優等生でいる意味って言うのは、
今までのママやその周りの人生を見ていて、
大きなプラスになるとも限らないって、感じる。

もっと、大切なのは、ほかのこと。


Nさんのお友達が今回は沢山いらしていて、
今日も一緒に、パラグライダーをしたのだけれども、
よくよくお話を聴いていると、
NYに12年暮らしていたとか、MBAを取得しているとか、
すっごい大学の出身だったりとか。
海外の方も混じっている。
日本人どうしでも、英語での会話がとびかったり。

そんな時、あー、全く話す勇気がない自分が、本当に情けない!!!
何を恐れているのかな~。
何を怖がっているのな~。
こんなんじゃ、何もしないで、人生が終わっちゃうよねー。
つくづく、そう思う。

で、いつから、こんな風に、人と自分を比べたり、
ましてや自分の子供と周りの子供達を比べたり、
するようになったんだっけ???
そんなことを考え出したら、ぐるぐるしだして。


今は、子供がもう少し大きくなるまで。
でもさ、それって、本当にいいの?
いやいや、一度、4月に頑張りすぎて、体を壊して仕事をペースダウンしたよね。
無理は禁物。
でも、もっとしたいこと、あるんじゃない?
でもさ、それって、育児から逃げてるだけ?
いやいや、そんなこと考えていたって、明日からは、
また嵐のような悠と望との日々が始まるんだっけ。

きっと、いつか、財産になる。
でも、自分の時間がもっとできた時、
頑張れる、前に出れる勇気を、忘れないように。

そして、子供達を、比べないように。

そんなことを、考えた休日。
いや、あれ、重すぎ??
だよねー。人生楽しんだ者勝ちだ!!!!
また、跳びに行こう!!!!


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (レンゲ)
2008-09-15 23:54:40
おっ、空を飛んできたんだねー!
いいなぁ。私も飛んでみたーい!
どんな気分なのかな?

一度きりの人生、いろいろやりたいなぁって
焦っちゃう気持ちわかるなぁ。
でもやっぱり一度きりの今この瞬間に
その時にできることを精一杯楽しむって
いうのも大事にしたいしね。
でもでも後で振り返ったらあの時はあれで
いい時間だったってきっと思える気もするしね。
返信する