悠と望の食う寝る遊ぶ

2005年5月生まれの息子、悠ユウと、
2007年4月生まれの娘、望ノゾミの
育児日記です。前ブログからの続きです。

まだじゃないよ

2009-03-23 | Weblog
このところ、悠の言葉に、はっとさせられることが多くあります。
すごく理屈が通っているし、その通りだわって思わされることも多い。
ますます、子供には正直にあらんとなぁと痛感することも、多い。

昨日、外出先で、”おしっこ!!”
家でならともかく、外でのおしっこには神経を使う。
トイレを汚したらイヤだし、もともとトイレが汚いのもイヤだし、
洋服を汚したら着替えるのもタイヘンダし。
で、昨日もママは、トイレへ向かって悠と走りながら、
”まだだよ!まだだよ!まだだからね!まだだよ!”
トイレについて、”うんちもでる!”と言うので、
ズボンとパンツを脱がせたら、高い便器に後ろ向きに座らせ、
それでも、”まだだよ!まだだよ!”

だって、そのまま排尿したら、ズボンやパンツにおしっこが飛ぶのは必須。
更に深く座らせ、オチンチンを下に向けさせ、
ズボンとパンツを、最大限足首まで下ろす。
”はいっ!!いいよ!!”

無事に、排泄終了。
戻る道、突然、
”ねー かーちゃん ゆーは いっしょーけんめー がまんしてるんだから
まだだよ まだだよって いわないでね”
”???。。。あーそうか。。。そうだよね、ごめんね。何て言えばいい?”
”うんとね まだじゃないよって いってね”

悠としての気持ちだよね、ホントそうだよね。
こんなに必死こいて我慢してるのに、
”まだだよ!”って10回も20回も言われたら、
イヤになるよね。ホントだよね。
悠の、笑ってしまいつつも、ぐっときた言葉。


昨日は、ママの大好きなバンドの卒業ライブ。
家族全員で!!T大学まで行って来ました。
高校生の学校見学以来!!懐かしい~!!
みんな、若くて、いいね。
これから、社会に出て行ったり、新しい出会いがいっぱい待ち受けている。
沢山の可能性でいっぱいの未来だね。

若いっていいな。

でもさ、きっと、10年後の私が今のママを見て、
”若いね、沢山の可能性があるじゃない!!”って言うよね。
今が、いつだって、人生で一番若いのだ!!

悠と望は、広い広いキャンパス、見通しのよい広い道で、
追いかけっこしたり、スロープを登ったり降りたり、
マツボックリでボール投げしたり、街路樹に隠れてかくれんぼしたり。
思ったり楽しく遊んでくれていました。

もう、大好きな彼らの歌が生で聴けなくなると思うと、さびしいなぁ。。。


最新の画像もっと見る