悠と望の食う寝る遊ぶ

2005年5月生まれの息子、悠ユウと、
2007年4月生まれの娘、望ノゾミの
育児日記です。前ブログからの続きです。

会話

2009-11-19 | Weblog
来週は、急遽予定が変更になって、
毎年クリスマスパーティをしているH家と一緒に、
セントニコラスのクリスマスパーティに行くことになった。

日本ではクリスマスと言うと12月25日だけだが、
ベルギーではそれに加えて、
11月下旬にもセントニコラスのお祭りがあるという。
子供たちに、サンタさんからプレゼントが渡されたり、
どうやらパーティでは、サンタさんから子供たち1人ずつに、
今年一年頑張ったことなどを、話してもらえるらしい。

子供たちにとっては、いい思い出になるし、行ってみよう~!
プレゼント、どうしようかなー???


悠のこもごも。
◎ わかってるよー
 最近、”○○しな~”などと言うと、
 ”わかってるよー わかってるよー!!”
 といわれてしまう。
 あー、ママが言ってるもんね。とほ。
◎ 泥棒??
 昨日、近所でお巡りさんのパトロールに会った。
 望と2人、喜んで手を振っている。
 その後、
 ”ねー かーちゃん きっと どろぼーが
 たっくさん いたんだね! そう おもうよ!”
◎ 食卓風景
 昨日のバスの中。混んでいる中で、悠のおしゃべりが周りに筒抜け状態にて。
 ”かーちゃん きょーの ごはんは なに??”
 ”そうね、鮭とお味噌汁と昨日のお肉かな~”
 ”それだけ??”
 ”あとお野菜少しだそうかねー”
 ”おととい のこした やさい??”
 おととい、なんて正確に使いこなしてないのに、
 こういう時に限って上手く使う。。。
◎ 忍者生態
 同じく、バスの中にて。車窓から大きな神社が見えた。
 ”ねー かーちゃん にんじゃ あそこにすんでるの??”
 ”そうね、屋根の下にいるよー”
 ”じゃ にんじゃの おうちは?? にんじゃやしき あるんでしょ??”
 ”えっとそれはねー、忍者屋敷もあるけどー、えっとー”
 この後、延々と、バスの中、忍者の生態について聞かれ続けました。
◎ 草むしりの為
 先日まで家が建っていたところが、壊されて、空き地になっていた。
 草がぼうぼう生えている。
 ”どーして こーなってるの?? くさむしり するため??”
◎ ひらがな
 昨日の病院の待合室、電光掲示板で表示が流れている。
 その中で、望の”の”、悠の”ゆ”などが流れると、
 ”あ!! かーちゃん のだよ!! の!!”
 一生懸命読んでいます。


今日は、夕方インフルエンザ予防接種2回目をしてこようかと思ったけれども、
いやー、寒い!!明日に延期しようかなー。


最新の画像もっと見る