悠と望の食う寝る遊ぶ

2005年5月生まれの息子、悠ユウと、
2007年4月生まれの娘、望ノゾミの
育児日記です。前ブログからの続きです。

断乳の夜 2日目

2006-08-31 | Weblog
Last night I went to take a lessen that tought various ways to work.
There were a lot of younger people.
It's good sometimes!

昨夜は断乳2日目。
案外起きないかなぁ~なんていう親の甘い予想を裏切り?
夜中3回お目覚めでした。
でも、泣く声の大きさや長さは短くなってきています。
最初の1回目は、ママの腕の中で大暴れするものの、
しばらくすると首に抱きついて、頭をもたせて寝ようとしています。
3回目にもなると、ちょっとぐずるだけ、
その後は、抱きついたりママのお腹に頭をこすり付けながら、
寝ようとしています。
なんだか、泣かれるのは切ないし、申し訳ない気もするし、
でも、案外すんなり寝ると、
あぁ、もうオッパイいらないんだよなあぁって思ってしまう。
とってもアンビバレンスな困ったママ!!

しかも、肩に乗せてトントン寝かしつけているので、腰が痛い~!!
パパと2人で、睡眠不足と腰痛に悩まされています。


でもね、とっても不思議。
昨日も今日も、日中は今までよりもむしろご機嫌な感じ。
1人で、ニコニコ、ママを見ては、ニコニコ。
悠がニコニコしていると、とっても嬉しくなります。


昨日は、夕方から悠は一時保育へ。
ママはずっと行きたかったセンターで開催の講座へ。
様々な働き方を提案しているセンターでもあり、
ママよりも若い講師の方の話を聴いて、
子育ては、人生の中ではほんの1ステップ、
これから先のことを常に見据えて動いていかないといけないなぁ、って、
そして、やっぱりやりたかったことを改めて確認できました。

悠は、ママが保育所を出る時ちょっと鼻をフンフン鳴らしていたけれど、
その後は、目新しいおもちゃに興味しんしん!!だったみたい。
ありがとね~。

今日は今から、進介ママことTさん企画の
”ママになっちゃった”プロの打ち合わせ。
途中参加だけれど、行ってきま~す!


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
もう少しの辛抱よ!! (ひろこ)
2006-09-01 13:43:22
悠君はちょっと起きてしまうのね。

やっぱり私は楽だったんだと実感。

徠登は起きても水飲ませれば寝ちゃうからね。

喉が渇くみたいでベットから降りて台所へ行きコップ持ってベットに上がって私を起こすの・・・。

こっちにマグがあるよと言うとニコッとしてゴクゴク飲んで寝ちゃう。

っていうパターンを続けています。

早く楽になるといいね。

明さんも偉い!!
返信する