悠と望の食う寝る遊ぶ

2005年5月生まれの息子、悠ユウと、
2007年4月生まれの娘、望ノゾミの
育児日記です。前ブログからの続きです。

ママ、ダウン

2007-09-08 | Weblog
あーぁ、とうとう、ママダウンしちゃいました。
ホント、へなちょこりんで困ります。
夏の疲れやら、それに続く子供の看病に1日入院、それに続いてまたもや看病。
ただの疲れならいいけれども、まあ寝れば大丈夫でしょう。

昨日は、夕方より割れるような頭の痛み、
少し頭を動かすだけで割れそう、
でも悠は夕方から熱っぽくなって来てグズグズ、
望はたそがれ泣きで大泣き、本当に心身ともに辛い一日の終わりでした。
今日は、午前中望も連れて悠のクリニック受診、
冬のアレルギー症状と同じですね、とのことで、薬が追加されました。
その帰り、ママ、激しい頭痛に加えて眩暈、更には腹痛に悪寒、
こりゃー、やばいってわけで、家に帰って横になるも頭が痛くて眠れない。
そういえば昨夜も、首から肩、背中にかけて張るのと、左半身が妙にしびれて、
よく眠れなかったっけ。
本当に、元気でいるって、それだけですごいことなんだって、
健康でなくなると、いつも感じます。


悠は、まだ夜になると熱っぽくなってくる感じ。
でも、今日は久々に夕方、家の前を三輪車で散歩しました。
そりゃあ、楽しそうだったね!

望は、多分我が家で今、一番元気。
ラックで1人でタオルしゃぶって、頭ブンブン左右に振りながら、寝入ってます。


ママの、大反省。
悠が、一昨日くらいから、何かママが怒ってきつく言ったり、
モノに乱暴にしたりイライラしてあたって、バーンって音がしたりすると、
”かーちゃん、やさしく!!”
そうだよねぇ。
しかも、その”やさしく!!”って言うのが、全然優しくない!!
あーあ、普段ママが悠に言ってる、そのまんま~。
いつも、悠が望を触ったり、何か1人でやろうとしたりする時に、
優しく言っているつもりで、実は全然優しくなかった、”やさしく!”の声かけ。
ホント、このところ、悠の言葉に、はっとさせられることばかり。

前は、どうせすぐ忘れちゃうからなぁって、
結構いい加減に、その場しのぎのことを言ったりしていたけれども、
悠は、しっかり、覚えている!!!
そう、本当に、驚くようなことを覚えているのです。
そして、それを忠実に真似したり、
きっとこれからは、時には疑問符として投げかけて着たりするんだろうなぁ。
ますます、言葉や言い方、また言う内容などにも、気を配るようになりました。
悠を、一個の人間として?自律した存在として?
接するようになってきた感じがします。


悠の、成長。
それは、1人で靴下を履けるようになったよ~!
やったね!!
表裏もかかとの位置も、ぐっちゃんぐっちゃんだけど、
そりゃあ、自分ではけて、得意気、誇りたかき笑顔!
そうだよね、こうして、どんどん自分で出来るようになっていくんだよね。
成長って、子供の持ってる力って、すごいのだと思います。