お楽しみぶろぐ

お楽しみの趣味のぶろぐ(≧∇≦)

テレビまんが主題歌のあゆみ

2005-10-04 | 音楽
日本コロムビア株式会社のレコード4枚組×2
「テレビまんが主題歌のあゆみ」価格:4枚組5,000円と、
「続テレビまんが主題歌のあゆみ」価格:4枚組5,000円

合計8枚のレコードが棚に眠っていたので、
内容紹介。

■テレビまんが主題歌のあゆみ
1-A
昭和38年1月~41年12月
1:鉄腕アトム
2:狼少年ケン
3:少年忍者風のフジ丸
4:スーパージェッター
5:オバQ音頭
6:ジャングル大帝
7:レインボー戦隊ロビン
8:ウルトラマンのうた
9:海賊王子
10:魔法使いサリー

1-B
昭和42年3月~43年9月
11:悟空の大冒険マーチ
12:ぼくらのパーマン
13:リボンの騎士
14:マッハ・ゴー・ゴー・ゴー
15:キャプテンウルトラ
16:ウルトラセブンのうた
17:マグマ大使
18:ゲゲゲの鬼太郎
19:行け行け飛雄馬
20:サスケ

2-A
昭和44年1月~45年11月
21:ひみつのアッコちゃん
22:ウメ星デンカがこんにちは
23:ハクション大魔王のうた
24:タイガーマスク
25:ねえ!ムーミン
26:アタックNo.1
27:みなしごハッチ
28:あしたのジョー
29:大ちゃん数え歌
30:魔法のマコちゃん

2-B
昭和46年1月~12月
31:ミスター・アンデルセン
32:宇宙猿人ゴリなのだ
33:決断
34:さすらいの太陽
35:レッツゴー!!ライダーキック
36:帰ってきたウルトラマン
37:エッちゃん
38:スペクトルマン・マーチ
39:原始少年リュウが行く
40:ミラーマンの唄

3-A
昭和47年1月~12月
41:樫の木モック
42:風よ光よ
43:ぼくらのバロム1
44:海のトリトン
45:ウルトラマンA
46:デビルマンのうた
47:ゴーゴー・キカイダー
48:ガッチャマンの歌
49:ハゼドン音頭
50:マジンガーZ

3-B
昭和48年1月~10月
51:けろっこデメタン
52:緑の陽だまり
53:ファイヤーマン
54:戦え!仮面ライダーV3
55:キカイダー01
56:たたかえ!キャシャーン
57:幸せを呼ぶリミットちゃん
58:戦えイナズマン
59:キューティーハニー
60:鉄人タイガーセブン

4-A
昭和49年1月~10月
61:おしえて
62:セタップ!仮面ライダーX
63:魔女っ子メグちゃん
64:ゲッターロボ!
65:フラッシュ!イナズマン
66:おれはグレートマジンガー
67:がんばれロボコン
68:ぼくらきょうだいてんとう虫
69:宇宙戦艦ヤマト
70:アマゾンライダーここにあり

4-B
昭和50年1月~昭和51年1月
71:よあけのみち
72:勇者ライディーン
73:仮面ライダーストロンガーのうた
74:進め!ゴレンジャー
75:ラ・セーヌの星
76:とべ!グレンダイザー
77:鋼鉄シーグのうた
78:タリラリランのコニャニャチワ
79:とんちんかんちん一休さん
80:草原のマルコ

■続テレビまんが主題歌のあゆみ
1-A
昭和38年10月~
1:鉄人28号
2:正太郎マーチ
3:ビッグX
4:宇宙パトロールホッパ
5:ジュンの歌
6:星の炎に
7:宇宙少年ソラン
8:宇宙人ピピ
9:ワンダー3
10:ロボタンの歌

1-B
11:ハッスルパンチの歌
12:パンチ・タッチ・ブンの歌
13:おそ松くん
14:ハリスの旋風
15:遊星仮面
16:黄金バット
17:黄金バット数え歌
18:冒険ガボテン島
19:グズラ音頭
20:おらぁグズラだど

2-A
昭和43年4月~
21:アニマル1のうた
22:サイボーグ009
23:戦いおわって
24:あかねちゃん
25:ヒデバロ・ソング
26:ファイトだ!!ピュー太
27:ピュー太ぐるぐるソングだれが主役だ?
28:おれは怪物くんだ
29:妖怪人間ベム
30:ベロはともだち

2-B
31:佐武と市
32:紅三四郎
33:夕陽の男
34:どろろの歌
35:男一匹ガキ大将
36:仲間達の歌
37:赤き血のイレブン
38:わが友玉井真吾
39:男どアホウ!甲子園
40:どアホウ賛歌

3-A
昭和45年10月~
41:キックの鬼
42:キックのあけぼの
43:カバトットのサンバ
44:カバトット
45:オバケのQ太郎
46:オバQえかきうた
47:天才バカボン
48:バカボンのパパ
49:ふしぎなメルモ
50:幸せをはこぶメルモ

3-B
51:国松さまのお通りだい
52:逆転の応援歌
53:アパッチ野球軍
54:みんなみんな
55:ルパン三世 その1
56:ルパン三世 その2
57:魔法使いチャッピー
58:ドンちゃんのうた
59:かいけつタマゴン
60:タマゴンだよん

4-A
昭和47年10月~
61:アストロガンガー
62:進め!アストロガンガー
63:ど根性ガエル
64:ど根性でヤンス
65:バビル2世
66:正義の超能力少年
67:ドラえもん
68:ドラえもんルンバ
69:ジャングル黒べえの歌
70:ウラウラ・タムタムベッカンコ?

4-B
71:わんさかワンサくん
72:ピンコラ音頭
73:ミクロイドS
74:ヤンマだアゲハだマメゾウだ
75:ジムボタンの歌
76:ポッコちゃんが好き
77:ドロロンえん魔くん
78:妖怪にご用心
79:ガンバの唄
80:冒険者たちのバラード


[テレビまんが主題歌のあゆみ]に収録されなかった人気の歌を、
続編でまとめて発売されたという感じ。
もう一度聴いてみたい曲がいっぱい。

制作会社:放映系列:原作者:ストーリー:登場人物:声優
かなり細かく書かれている。
DVDかCDで発売したら売れるかも。どこかにないかなぁ。
自分でレコードからCDにおとすのが大変な作業になりそう。
やらないけど。
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あずみ2 | トップ | ダブル・フェイス8巻 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (らも)
2005-10-04 18:30:30
ヘンハズ倶楽部会長のRAMOと申します

なるもにあ様の所で常々コメントは拝見しています。



素晴らしく貴重なレコードをお持ちですね~。

あ。これもあった!あれも忘れてた!な曲がいっぱい。



ハリスの疾風、ど根性ガエル、たたかえ!キャシャーン、風のフジ丸・・・。



カラオケでは歌わないけど懐かしいタイトルが一杯です;

実写モノではミラーマンとかキカイダーとかバロム1!



あ~いかんいかん。また長くなりそうなのでこの辺で。

個人的にあずみや九字にもコメントしたいのですがやめておきます



ではまた寄らせていただきます
返信する
訪問感謝です~ (うおこ♪)
2005-10-04 20:55:47
RAMOさん訪問感謝です。

こちらこそ、いつもコメント楽しませていただいてます。



棚を開けて中身を見たのが久しぶりだったので、

曲が思い出せないものもあるんですよ。



世代が違っても、両親がアニメ好きだった若い子とか、

大人になってもアニメ好きな人が一緒のカラオケだと、意外な曲に出会ったり。

歌詞見ないで歌えるって事に気付いたり。



共感出来るって楽しいですね。

なるもにあさんのブログに感謝です~。

返信する
うぉぉぉ〜〜!! (なるもにあ)
2005-10-05 23:03:41
こんばんは!

(RAMO様もいらしてましたか~♪)



今回もまたものすごぉいラインナップ、ありがとうございます&お疲れさまでした!!

うおこ♪様ってデータベース志向で尊敬!

というか、なんてお宝な世界。

マジで欲しい!!ください!(オイオイ!

やたら「!」が多くなっておりますがご容赦くださいませ。







で、なにが面白いって、年代別のフレーム。

けっこう自分の中では一緒だと思ってたのが、

え?こんなに時期ずれてたっけ?という発見が楽しいです♪



マッハ・ゴー・ゴー・ゴーとかサスケはもっと古いイメージだったし、

がんばれロボコンも、

トリトンはウルトラマンAと一緒だったんだなぁ。



なんてついつい埋没してしまいそう。

前半はほとんど知ってるなぁ。弟がいたから

下にひきずられたカルチャーなんですよね、私って。



感動のあまりおたくなダンナに見せましたなら

「ドンキッコはないのかな?」なんて申しとります。(;

でも記憶中枢刺激されまくり!

ここまでくるとカラオケにない曲もありそうだなぁ。



うおこ♪様もほとんどいける口ですか?(にやり



こういう記事書くと、参加者みんなでオフとかしたくなっちゃいますね。

もちろんアニカラで♪



今日は今から記事書いて、ちょぉっとマニアックな(?)

QUEENネタ予定。お楽しみに?



ではまた!

返信する
マニアですねぇ (うおこ♪)
2005-10-06 09:22:02
ドンキッコって懐かしいなぁ。

りぼん(つる姫風に言うとずぼん)に載ってたような。

と思って調べてみたら、

1967年10月~68年2月までりぼんに掲載されてました。

んで、同時くらいに少年ブックにも。



参考サイト↓

http://www.lcv.ne.jp/~morigin/



石ノ森章太郎(石森章太郎)の「マンガ家入門」って本を小学生か中学生の頃に読んでました。

投稿に現在漫画家で活躍されてる「河あきら」さんがいましたよ。



ちなみにドンキッコより009の方が古いんですねぇ。

ドンキッコとドンドンとゴンベ。

なるもにあさんの旦那さんはかなりのマニアだなぁ。



ってか、同世代?
返信する
マンガ家入門って (ラッコ庵)
2005-10-06 10:48:47
石森章太郎(断じて石ノ森ではない)の「マンガ家入門」って、あの頃の私のバイブルでした。ちなみにその後は「COM」。

今でもミュータントモグラをソラで描ける自分が悲しい・・・。



私は「サリー」にはじまって、「魔法のマコちゃん」とか「キューティーハニー」なんかが入っている魔女物のLPって持ってましたよ。たぶん今もどこかにあるとおもいます。でも「ハニー」って魔女モノなの???



返信する
COM (うおこ♪)
2005-10-06 21:09:41
ラッコ庵さん訪問感謝です。

ミュータントモグラが描けちゃうってスゴイなぁ。

懐かしい~。



あの「マンガ家入門」を読んで漫画家を目指した多かったでしょうね。

私も高校生の時に白泉社主催の贅沢なプロ養成講座に参加したことが。

3ヶ月毎週交代で現役のプロが教えてくれたんですよ~。

(三原先生とか和田先生とか魔夜先生とか…他多数)

あの頃は漫画家になるつもりでした。挫折したけど。



うちにあるCOMには若き日の池上遼一先生の作品が載ってる1冊が残ってます。

棚には色あせたCOMが3~4冊。

また読み返してみようかな。



魔女モノの特集ってのも面白いですねぇ。

キューティハニーは…変身するし、あれも魔女のカテゴリーで良いのかも。

一瞬裸になるってシーンをビデオで止めてみたことありませんか。

返信する
こんばんは! (なるもにあ)
2005-10-10 03:04:21
や、ちょいコミュニケーションブレイクダウン状態でしたが

復帰しましたので、まったりしにお邪魔を。

と思ったら、

またおいしいネタでもりあがってますね?



>あの「マンガ家入門」を読んで漫画家を目指した多かったでしょうね。

はい、続編ふくめて2巻と、手塚治虫のももってたり。

「夜は千の目を持っている」とかつい買っちゃってたり。



>(三原先生とか和田先生とか魔夜先生とか…他多数)

すごいですね!!超豪華。

漫画家のアシスタントなりたかったなり。(内容しりませんが)



>池上遼一先生の作品が載ってる1冊

またお宝をお持ちなんですね!すごい!!!



あ、ドンキッコ情報大感謝です!

リンク先すごいですねぇ。

しばらく迷い込んでしまいました。管理人超イラストうまい!
返信する
懐かしいですねぇ。 (うおこ♪)
2005-10-10 13:03:11
漫画家のアシスタントとメシスタントがその後デビューして、

今では有名な漫画家になっている人がゴロゴロいますね。

師匠と弟子みたいな系図まで出来てるし。



少女マンガ入門って本も持ってたような。

(タイトルはこんなだったかな?)



リンクはもうちょっと整理しようと思ってるのですが。

勿体無くて消せないサイトが多数。



絵を褒めて頂けて嬉しいです。ありがとん。

描かないと駄目ですねぇ。日々精進。
返信する

コメントを投稿

音楽」カテゴリの最新記事