お楽しみぶろぐ

お楽しみの趣味のぶろぐ(≧∇≦)

花之江の郷

2013-06-19 | 植物

花菖蒲が満開。

遊歩道でちょろちょろしてるのを沢山見かけた。

4お楽しみ植物

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 庭の紫陽花 | トップ | 手打ちそばうどん七百万石 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
菖蒲湯、菖蒲パンツ (ほの)
2013-06-21 21:56:29
菖蒲湯は端午の節句の風物ですが、花札の五月の札に菖蒲が描かれているように旧暦は新暦よりも平均でひと月ちょっと遅くて、ちょうど今頃が菖蒲湯の季節だったようです。
ただ、菖蒲の葉っぱは英語だと「ブレード」なので、間違っても菖蒲で作った菖蒲パンツなんかを履いてはいけません。
返信する
ブレードパンツ (uoco)
2013-06-23 21:42:29
★ほのちゃん
うはははは。
それは、切れ味最高なパンツですな。

旧暦で、閏月が加算されたりすると季節感も違ってたでしょうね。
最近は10月頃まで暑いから、閏月採用してズラせば良いかも。
返信する

コメントを投稿

植物」カテゴリの最新記事