ウェネトさまの館

ようこそいらっしゃいました。
ビスうさ・ウェネトと申します。
どうぞごゆるりとおくつろぎ下さいまし。

羽耳うさ日記★羽生結弦「notte stellata2024」千秋楽 ライブビューイング

2024年03月12日 20時31分01秒 | 羽生結弦くん

今回は、ウェネトさまの弟分である拙者、蒼羽がブログ更新つかまつる。

一昨日は、「羽生結弦 notte stellata2024」千秋楽のライブビューイングを観たのでござる。
https://nottestellata.com/

13年前の東日本大震災で、結弦くんが見た満天の星(notte stellata)のように、「希望」を届けたいという思いが込められたアイスショー。
昨年に続く第2弾、今年も3日間開催でござる。

昨年もライビュで観たが、スペシャルゲストは内村航平で、結弦くんとのコラボ素晴らしかったのじゃ。
今年のスペシャルゲストは大地真央で、どんなコラボになるのかも楽しみだったのでござる。

ショーとリハーサルのhulu配信は観られず、予備知識全くナシで千秋楽のライビュを観たのじゃが、結論から申しますると、現地のチケット申し込まなかった己をぶん殴りたいほどでおござった。
宮城のセキスイハイムスーパーアリーナは遠いし、それ以前にチケットまた全滅じゃろうと諦めてしもうたのじゃ。

結弦くんが滑った3曲が特に素晴らし過ぎて記憶が飛んでおるが、ざざっと書いておくぞよ。
セットリストは、たぶん以下の通り。

【前半】
★羽生結弦《Notte stellata》
もう何回も観ておるプログラムじゃが、観る度に進化しておる。
最初から最後の退場まで、夢のように美しゅうござった。

★群舞《Twinkling Stars of Hope》
全員の群舞でメンバー紹介。
元クリケ組の結弦くんとハビとジェイソンが同じリンクで滑るのを見るのは、やはり嬉しい。

★本郷理華《True colors》 

★無良崇人《West Side Story》

★シェイリーン・ボーン・トゥロック《waka waka》
太陽の如く明るく楽しいダンス。
結弦くん×真央さまコラボ前半の結弦くんパートの振り付けも彼女じゃよ。

★田中刑事《Hope》
カッコいい。刑事くんはプロに転向してから覚醒しておる。

★ビオレッタ・アファナシバ《Last Dance》
今年も滑りながら見事なフラフープを披露。

★ジェイソン・ブラウン《Adios》
結弦くんとはタイプの異なる美しさで、スケーティングもポージングもまことに綺麗。
このショーでただ1人の現役選手で、世界選手権を控えての出演、かたじけのうござる!
世選も応援しておりますぞ!

★宮原知子《Voilà》

★ハビエル・フェルナンデス《Puttin' on the Ritz》
ハビにぴったりなプログラムで、好きなのじゃ。
客席で薔薇を渡された女性が羨ましいぞよ。

★羽生結弦&大地真央《Carmina Burana》
カルミナ・ブラーナ!お供のEは、ずっと前から結弦くんに滑って欲しいと思うておったのじゃ。

お花畑で舞う王子めいた少年(結弦くんがプリンシパルに見える!)が、素早い衣装チェンジで青年に。
突如現れた黒いドレスの運命の女神(真央さま)に翻弄され閉じ込められもがいた末、自分の運命を受け入れて、運命の女神(純白の衣装になってる!)の元へ駆け寄るのじゃった。

登場した途端に場を支配する真央さまオーラも凄いが、それに負けない結弦くんオーラも凄い。

結弦くんの演技も、おふたりのシンクロも完璧で、これは最初から最後までショートサイドのカメラで観とうござった!

(休憩20分 製氷)
ゆづ&まおコラボの衝撃でトイレに行くのも忘れ、座席で茫然自失の20分。

【後半】
★群舞《Permission to Dance》
結弦くんはスクリーンとリンク投影で参加。Kポップアイドルのような髪型と笑顔が可愛くてどう見ても10代。そしてダンスが圧倒的に上手い。

★ビオレッタ・アファナシバ《The Light Shall Never Fade》

★ジェイソン・ブラウン《You raise me up》
この曲も、ラストで結弦くんが滑る《Danny Boy》も、アイルランド民謡《Londonderry air》繋がりで良いのぅ。
ジェイソンの素晴らしい演技、泣けまする。

★宮原知子《one last dance》
ご自身の振り付け。美しくて心に沁みた。

★ハビエル・フェルナンデス《Prometo》 

★無良崇人&田中刑事《Saturday Night Fever》
大人なおふたりのコラボ、カッコ良くて楽しゅうござった。

★鈴木明子《Love dance》

★大地真央
スケーターなしの真央さま舞台で、宝塚トップスター時代の代表作『Guys&Dolls』から《Luck Be a Lady》と《Anything goes》を、バックダンサー従えて熱唱。
特に《Luck Be a Lady》は、男役衣装もめちゃお似合いで素敵。

★羽生結弦《Danny Boy》
「おげんさんのサブスク堂」に結弦くんがゲスト出演した時、おげんさん(星野源)が人生の一曲として紹介した、キース・ジャレット演奏のダニーボーイ。
聴きながら結弦くんが「頭の中で滑ってました。浴衣じゃなかったら踊ってます。」、おげんさんが「是非キース・ジャレットで滑って欲しい。」と言うておったのじゃ。
それを早速新プロで披露してくださるとは(感涙)

素晴らしい3Loからピタッと静止したり、スピンやハイドロなどなど技術的な素晴らしさは勿論、表現力と美しさが尋常でない。
純白の美しい衣装のヒラヒラまで操っておるようで凄い。
魂のこもった演技、お供のEは涙腺崩壊しておった。

★フィナーレ
《希望の歌》
《世界はあなたに笑いかけている》
昨年は内村航平もスケート靴を履き、さっとんとヴィオレッタさんに手を引っ張られて周回したゆえ、今年は真央さまが周回するのをちょっと期待しておったが、さすがにそれはなかったw
最後、スケーター全員で「ありがとうー!」と叫ぶのじゃった。

素晴らしいショー、こちらこそありがとうでござった。
参加メンバーの雰囲気も和やかじゃし、ショー全体も昨年より温かみが感じられたのも素敵じゃった。

そして結弦くん、制作総指揮も務める単独ツアー「RE_PRAY」を行いつつ、新プログラム2つ準備していた事にも、その完成度の高さにも驚愕。
結弦くんがプロに転向してくれて本当に良かった!と、今回も思うたのでござる。

唯一残念に思ったのが、最後の結弦くんのトークで、「明日(3.11)は暗い一日になる」云々と言った時、会場から笑い声が聞こえた事。
結弦くんが、笑い事じゃないからと否定しても、更に笑い声が。
この意味不明な笑いで、結弦くんが心を痛めぬよう祈るばかりじゃった。

この千秋楽は、BS日テレで3月28日21時から放送されるそうでござる。
拙者はBS契約しておらぬゆえ、円盤化を期待いたしますぞ!

そそ、映画館でもグッズの一部が販売されるとの事で早めに行ったのじゃが、殆ど売切れでござった。

が、ブルーが綺麗なスヌードは買えた!
モフモフで肌触りも良く、あったか~い。

観終わって、とてもシラフで帰る気分ではなく、感動を噛みしめるべく映画館の斜め向かいのロイヤルホストへ。
拙者もお供のEもアルコールは1滴も飲めんが、スイーツで酔えるのでござるw

苺のブリュレパフェ所望じゃ~。

ロイホのブリュレパフェは何を食べても美味しいのぅ。
おかわりも所望じゃ~!

★おまけ話:其の壱
『ほぼ日刊イトイ新聞』糸井重里と結弦くんの対談「いつ世界が終わっても。」が素晴らしいので、ご興味ある方はぜひご覧くだされ。

全12回で、特にこの対談のタイトルとなった言葉が出てくる第10回は、糸井氏がSNSでも「この回は、ぜひ読んでほしい。」と仰っているのでぜひ。
https://www.1101.com/n/s/yuzuru_hanyu2024_jp/index.html

★おまけ話:其の弐
ウェネトさまは知人から、メダルリボン風ネックストラップ(GPFバージョン)をプレゼントされたのでござる。

2013年に福岡で開催されたGPFで結弦くんが優勝し、その時のメダルのリボンがこれと同じサヌイ織物の博多織だったのじゃ。

メダルを首にかけた結弦くんが「これ博多織です!すごいしっかりしてる。」とテレビで言っていたのをお供のEは覚えておったし、ウェネトさまもたいそうお喜びでござった。