美容室 ユニティ

 インフォメーションブログ

オイル

2009-09-30 | コスメ
椿のオイルについて質問があったので、、再度お応えします。。

椿油というとサラダ油など、、
料理に使う油の一種と思っている方も・・チラホラ。。(^^

実のところ、油にも種類があるんです。
俗に言う、、「脂肪酸」です。

コマーシャルや商品紹介で、、皆さんが耳にする脂肪酸というと、、
スクワラン、オレイン酸、DHA
などでしょうか。。。

椿油というのも、いくつもの脂肪酸が混ざり合って成り立っています。。。
一言で油といっても、、色々、、
つまり、、同じ油でもどのようなバランスで脂肪酸が含まれているか、、
がキーになるのです。

有名どころですと、、「オリーブオイル」がありますよね。
オリーブオイルは、、ヨーロッパなどでは健康食としては、、もちろん、、
肌の潤いを保つオイルとしても、、「王様」と呼ばれていますが、、
それは、、なぜでしょう?

それは、、主成分であるオレイン酸にあります。。。
というのも、、オレイン酸は、、脂肪酸の中で最も酸化しにくい成分だからです。

体内での吸収、、肌や髪との相性などオリーブオイル(脂肪酸)
にかなうオイルは他にないのです。。


・・・・・といわれてますが、、

あるんです。。日本に。。(^^

そうです。。。椿油。。笑

オリーブオイルがオレイン酸75%。。

椿油は・・・・

なんと、、、、85%も。。。

よく言われる、、皮脂は、、
肌を乾燥や外敵から守るバリアのような存在ですよね。

この皮脂のバランスが崩れると乾燥肌になったりするわけですが、、

その皮脂の中身はご存知でしょうか、、
なんと・・41%がオレイン酸なのです。
(以下・・25%ワックスエステル、16%皮脂酸、12%スクワレン、その他5%)

ですので、、皮脂膜を状態よく保つには、、、
成分のほとんどを占めるオレイン酸を使うことが、、
一番ということになります。

人の肌に最も相性が良く、、、、馴染みやすいオイル、、
オレイン酸豊富な「椿油」は日本が誇るオイルなんです。。

人の肌に潤いを与える成分・・・オレイン酸。。

乾燥時期が迫ってまいりました、、キチンと精製された「椿油」
を肌・髪のケアに加えてみてはいかがでしょうか。。。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿