美容室 ユニティ

 インフォメーションブログ

乾燥肌に・・・

2010-03-09 | コスメ
皆さんは、オレイン酸って知ってます?

実は、オレイン酸は皆さんに付いてます(笑
といいますのも、、人の皮脂に最も多く含まれる成分がオレイン酸でして、このオレイン酸が含まれる皮脂は、肌を乾燥や外敵から守るバリアのような存在で、この皮脂のバランスが崩れると乾燥肌になったり脂性肌になったするんです。

結構身近でしょ。。。(^^

ツヤ、張りなど潤いのある肌には、この皮脂分が欠かせないことは、皆さんもご存知だと思いますが、、、オレイン酸に注目している方は少ないのでは。。。?


この肌の潤いを保つのに欠かせない皮脂の中身なんですが・・・
42%オレイン酸
25%ワックスエステル、
16%皮脂酸、
12%スクワレン、
その他4%

・・となっています。

このようなことから・・・肌のケアには、42%を占めるオレイン酸を使用すれば効率が良いということがお判りいただけるかと思います。

そこで椿油。。。

椿油には、オレイン酸が80%以上も含まれています。
この椿油に含まれるオレイン酸は、脂肪酸の中でもっとも酸化しにくいオイルです。。

酸化によって腐敗することを考えれば、、人の肌に刺激が少ないのも安心。。。
また、オレイン酸は不乾性油の一種で保湿力が高く、蒸発しにくいサラサラとした脂肪酸ですので、これからの乾燥する時期の保湿剤として使用してみてはいかがでしょうか。。


最新の画像もっと見る