美容室 ユニティ

 インフォメーションブログ

植物性コラーゲン

2009-06-05 | コスメ
んっ?? と感じる成分。。

「植物性コラーゲン」
よく耳にするコラーゲンですが、、、
植物性??  何故に?

コラーゲンって、動物の腱の部分、、プリプリした部分に含まれる螺旋(らせん)状のタンパク質繊維ですよね。
皮膚でいえば、、真皮に存在して、、肌のハリには欠かせない物質です。

動物にしか存在しませんから、植物からは取れないはずなのですが、、??
海藻コラーゲンとか植物性コラーゲンというのは、、なんなんでしょうか??

「プロリン」「ヒドロシキプロリン」という成分をご存知ですか。。
コラーゲンタンパクは、、この成分を多く含んでいます。
まぁ、、コラーゲンが他のタンパク質と大きく違い、、、
有名になっているのは、、、この成分のおかげなのですが、、、。

この「プロリン」「ヒドロシキプロリン」は、植物にも存在します。

つまり「プロリン」や「ヒドロシキプロリン」を含むというだけで勝手にコラーゲンの仲間入りをさせたのが「海藻コラーゲン」「植物性コラーゲン」ということになります。

しかし、、動物性コラーゲン(?)の一番の特徴である、3本の螺旋(らせん)構造、繊維状であることを無視して一緒にしていいのでしょうかね??

おっと・・そうそう、、、魚由来のコラーゲンは存在します。。(海洋性コラーゲン)

も一つ、、植物性プラセンタエキス。。
プラセンタって胎盤のことですよね
私が知る限りでは、、胎盤をもった男性・・・・植物はないように感じます。。汗

これは、、イメージ連想の罠。。。笑

プラセンタって、、、胎盤ですな。。
胎盤って?、、女性特有の物ですよ。。
女性特有??、、、っていえば女性ホルモンですがな。
女性ホルモン??  
そうです、、女性ホルモンが含まれる植物(ザクロの種エキスなど)成分を
勝手に植物性プラセンタエキスといっているわけです。(すごいですね。。脱毛です)

美白を目指している方、、、プラセンタエキスには美白効果がありますが、、、
植物系には美白効果を期待しないで下さいね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿