美容室 ユニティ

 インフォメーションブログ

菌との共生

2009-09-08 | コスメ
前回乾燥肌からの続きです。。

大切なのは、、善玉菌とその仲間との共生、、ですかね。。

昨今の気候の変化もありますから、、変ってくる可能性もありますが、、
日本には、、特別に悪い菌というのは少ないはずです。

以前、、NHKの人間講座で「きれい社会の落とし穴」というテーマの
番組を観ましたが、、きれい好きが、、人間本来もっている防御機能を破壊
し始めてきたとのこと。。

いつでしたっけ??
随分前になりますが、、バリ島でコレラ騒ぎがありましたよね。。
結局コレラにヤラレタのは日本人のみ、、、なんて報道が流れました。。。

というか、、マラリヤにかかっても、、腸チフツ・コレラにかかっても
ケロッとなおってしまうのが、、現地の人だったりします・・汗

そりゃそうですよ。。汚れた川で泳ぎ、、洗濯をして、その水で料理をする。。。
腸チフス、、赤痢にかかったてなんてことはないのです。。

今の人達は、、なるべく菌をもらう努力をした方がよいと思いますよ。。。

なんて書いたら、、言いすぎでしょうかね(^^;;

でもです、、、善玉菌も20%、、悪玉菌も20%。。
他の60%が日和見菌。。
この日和見菌を、、善玉菌に付かせるのが一番のは皆さんもご存知のところ。。

であるなら、、あくまで仮説の粋を脱しえませんが、、
温暖化でささやかれる、、暖かい地域の菌が日本で流行ったり、、
まだみぬ未知の菌が目覚めたとしたら・・・・どうなるんでしょうかね?


感染免疫学・・新しい分野ですが、、
菌との共生を、熱く語る藤田先生には、、頑張って欲しいものです。。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿