美容室 ユニティ

 インフォメーションブログ

リンパマッサージ

2009-09-09 | その他
そもそもリンパとは、、、なんぞや??
・・という所から、、スタッフの勉強を始めております。。

まず、、リンパの働き、、何をしているのか。。
一つに、、免疫機能が上げられますね。

細菌やウィルスと戦いやっつけて退治し、、身体を守るのが第一の仕事です。
賢いことに、、一度戦った相手・・細菌やウィルスの弱点を記憶していて、、
同じ菌が再び進入した時に、、対応する武器(抗体)を量産して身体を
守る能力を持っているんですね。。
当然寿命がくればリンパ球も死んでしまいますが、、
抗体は、新しく作られる後輩のリンパ球にも引き継がれます。。
ホンとに優秀な兵士です。。。(^^

また、、身体には、重要な役目をする主なリンパ節が8箇所あります。
そのリンパ節が、フィルタとなり、、老廃物、細菌が全身に廻って
病気にならないように防御しているのも特徴です。。。

それと、、毛一つ。。
老廃物(死んでしまった細胞など)の運搬・排泄という仕事もあります。
普通は、静脈に取り込まれて身体を循環する毒素ですが、、、
静脈に入りきらない分は、リンパ管に流れ込みます。
回収でききれないゴミを引き受けているのが、、リンパということになります。。

血液は、心臓から全身を廻って、、、また心臓に戻ってくるのに数十秒ですが、、
リンパ液は、、かかりますよ~。。笑
12~24時間といわれています。。
そうなんです・・・リンパには、ポンプがないのです。。

ですから、、詰まりやすい。。
リンパマッサージというのは、、リンパ液の流れをスムースにする
ポンプ代わりなのですね。。

体内のゴミも、、早く排泄したほうが健康・美容のためにも
良いに決まってます。。

その体内のゴミですが、、、
「死亡細胞」、、代謝でのゴミ「老廃物」
分子量が大きいためリンパで運ぶ「タンパク質」余分な「糖質」「脂肪」
有害物質、細菌・ウィルス、、疲労物質である「乳酸」など、、
一刻も早く体外に出した方がよいものばかり。。。

ですから、、リンパ管の機能低下には、、
リンパマッサージが有効で、美容だけでなくデトックス・健康維持に
期待されているのです。。

リンパを刺激する、、
フェイシャル・エステ・・・もうしばらくお待ち下さい。。
期待に応えられるように、、完成した状態で皆様にお届けしたいと
思います。。。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿