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どうやら、、不況知らずの化粧品業界にも影響が出ているようですね。。
化粧品にも不況の波
■化粧品は不況に強いと言われてきたが、それは昔の話で、最近は数量、金額ともに減りつつある。とりわけ値段が比較的高い商品は苦戦中で、代わりにドラッグストアやスーパーマーケットで売っている2000円以下の化粧品が好調だ。メーカー側もこうした低価格帯の販売に力を入れ始めた。
化粧品にはドラッグストアやスーパーマーケット、量販店で売っているセルフ化粧品と、化粧品専門店や百貨店などで販売員が対面で売るカウンセリング化粧品がある。価格帯では2000円以下の低価格帯、2001~5000円の中価格帯、5001円以上の高価格帯に分けられる。ボリュームゾーンは低~中価格帯で、ほとんどがセルフ化粧品だ。
■「アクアレーベル」、コンビニ2万3000店に導入
女性にとって欠かすことのできない化粧品は、景気の影響を受けにくいと言われていた。ところが、経済産業省が毎月発表している化粧品の出荷量は数量、金額ともに減少傾向にある。
資生堂は2009年11月の国内化粧品売上高が前年同月比9%減で、08年10月から14カ月連続して前年を下回った。お客が化粧品を買わなくなったのではなく、安いものにランクを下げたり、使用量を減らしたりして節約するようになっている、と広報担当者は見ている。
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高価であれば効果が高いといった風潮は、、、
過去のものになってきているようです。。
特に子育てに翻弄されている30代の方々が、、
低価格化粧品に注目しているみたいですね。。
ただ、、コメント欄にもありますが、、、
元々化粧品の原価と売価の差がありすぎるというのは、、
どうなんでしょう??
確かにCM・パッケージに拘り、、中身に問題がある
商品は数多く出回っています。。それは事実でしょう。。。
原料は、、ピンからキリ、、
とても低価格商品には使えないものもありますし、、
特に商品開発期間については、、2ヶ月から数年とかなりの開きがあります。。
一概に安い原価で、、設けすぎなどといえないような気がしますけどね。。
化粧品にも不況の波
■化粧品は不況に強いと言われてきたが、それは昔の話で、最近は数量、金額ともに減りつつある。とりわけ値段が比較的高い商品は苦戦中で、代わりにドラッグストアやスーパーマーケットで売っている2000円以下の化粧品が好調だ。メーカー側もこうした低価格帯の販売に力を入れ始めた。
化粧品にはドラッグストアやスーパーマーケット、量販店で売っているセルフ化粧品と、化粧品専門店や百貨店などで販売員が対面で売るカウンセリング化粧品がある。価格帯では2000円以下の低価格帯、2001~5000円の中価格帯、5001円以上の高価格帯に分けられる。ボリュームゾーンは低~中価格帯で、ほとんどがセルフ化粧品だ。
■「アクアレーベル」、コンビニ2万3000店に導入
女性にとって欠かすことのできない化粧品は、景気の影響を受けにくいと言われていた。ところが、経済産業省が毎月発表している化粧品の出荷量は数量、金額ともに減少傾向にある。
資生堂は2009年11月の国内化粧品売上高が前年同月比9%減で、08年10月から14カ月連続して前年を下回った。お客が化粧品を買わなくなったのではなく、安いものにランクを下げたり、使用量を減らしたりして節約するようになっている、と広報担当者は見ている。
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高価であれば効果が高いといった風潮は、、、
過去のものになってきているようです。。
特に子育てに翻弄されている30代の方々が、、
低価格化粧品に注目しているみたいですね。。
ただ、、コメント欄にもありますが、、、
元々化粧品の原価と売価の差がありすぎるというのは、、
どうなんでしょう??
確かにCM・パッケージに拘り、、中身に問題がある
商品は数多く出回っています。。それは事実でしょう。。。
原料は、、ピンからキリ、、
とても低価格商品には使えないものもありますし、、
特に商品開発期間については、、2ヶ月から数年とかなりの開きがあります。。
一概に安い原価で、、設けすぎなどといえないような気がしますけどね。。
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