ゆん 学びの旅

毎日、いろんな出来事が起きる。日々の出来事を素直な心で受け止め学びにしようと心がけてるカキコです。

双極性障害と合併症

2007年10月11日 | 双極性Ⅱ型障害
双極性障害は、30%~40%が合併症(人格障害)を持っているそうです。

合併症には何があるか・・・

アルコール中毒
薬物依存
不安障害
パニック障害
強迫性障害
摂食障害(特に過食行為)
注意欠陥他動障害(子どもの場合)


・・・まぁ、これだけあったら大変!
という私は、パニック障害、不安障害、強迫性障害が
あるような気がします。

日本では、心の病気の中で双極性障害が少ないと言われていますが、
単極性うつ病と勘違いをされている人が多いんだと思います。

実は、私も短極性うつ病とかパニック障害と誤診されて、
間違った投薬で、とんでもないことになりましたからw

もうこんな誤診は2度と勘弁です!!(かなり怒ってる)

先生は関係ないだろうけど、患者は誤診されると
どのぐらい苦しむか、無駄な時間を過ごすかなんて、
知らないでしょう!

もっと勉強してくださいねー!! --;)

では。

PS、また思いついたら書きます。^^;




最新の画像もっと見る

コメントを投稿