なんとかなるさ~

山とか、映画とか、子どもとか、仕事とか

まずいかも・・・

2007-10-15 22:02:08 | 仕事
今の部屋にはどういう訳かあんまりゴキブリはきません。
越してきて3年半ちょっとだけど、まだ二回か三回か…
入居時の害虫駆除がまだ効いてるんかなぁと思います。
(それほどキレイに掃除してるわけではないし)

でも今日お風呂に入ろうと浴室に入ったら排水口に小さめのゴキちゃんが。
今までなら「うゎっ」となってアタフタするだけやったんですが、
今日は浴室ということもあってそのままお湯をかけました。
で、びっくりしたのは、バタバタとのたうち回るゴキちゃんに
じぃ~っと見入ってしまったこと。
生き物が苦しんでるのをこんな風に見れるやなんて…


今年度になってから準備不足のまま授業をしているせいか自信がなくて
学生の顔をまともに見ないまま一方的に話すような
授業しかできていませんでした。
しかもその話も決して上手にできてはいなくて、
今年度は、まだ一回も「うまくいったなぁ」と思ったことはありません。
今日も案の定うまくはできなかったけど、
帰りのバスの中で「来年もこういう思いをしながら授業すんのかなぁ」
と思ってちょっとゆううつになってたんです。

来週は面接もあるというのに、今の心境はかなりマズイのではないかと…
「人前で話すの、ほんとは苦手なんです。」なんていえるわけもないしな。

面接の時に心の底からがんばりますといえるように
(実際にはそんなことは聞かれないんやろうけど)
あさってはきちんと準備をして授業をしよう。
もちろん報告も。
今週はほんとにがんばらないと~。




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ちりとてちん | トップ | 日本のマスコミって »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
仕事。 (あちゃ)
2007-10-16 10:34:03
仕事に対するモチベーションって波があるような気がします。
これって天職なんじゃない?と思うくらいシックリくる時と、向いてないよ~と嫌になる時と・・・

子供さんも出来て、環境的にも、精神的にも変化があったでしょうし、仕事に対する考え方が変わってしまうのは仕方がないことかと思います。

私も、完璧に対人間の仕事をしているくせに
「本当は、あまり人と話すのも、相手の事考えるのも苦手。好き嫌いも激しいし」って感じです。
人に言うと「嘘や~!」と言われますが・・・

とりあえず、今週がんばって乗り越えて下さい!!
返信する
あちゃさま (unboundfeet)
2007-10-16 21:38:55
ありがとうございます。
天職ではないにしても、望んでいた仕事なだけにどうしたもんかと…話し下手なのは致命的ともいえるし。
とりあえず明日はゆっくりと話をするよう心掛ける所存であります。

報告もとりあえず何とかなりそうな感じです。
(結論を「結びにかえて」でごまかすけど…)
返信する

コメントを投稿

仕事」カテゴリの最新記事