28日(土)、
京橋の「MAKOTOシアター銀座」で
パントマイム公演を観てきました。
「さくっとパントマイム」というイベントで
約10日間、ここの劇場で開催されています。
劇場に到着してやっと気付いたのだが、
ここは一階が劇場で
二階、三階が松井誠さんの稽古場&事務所なのだ。
劇場入り口には松井さんのたくさんの勇姿が
額入りで飾られていました。
最初に初心者にも解りやすい
パントマイムのレクチャーがあったのだが、
これがよかった。
なるほど、経験していない事は
マイムで表現しても見えてこないか~。
5人のソリストが
それぞれの演目を発表したのだが、
いろいろと弾き語り表現と重なる部分もあり
興味深かった。
ソロで舞台に立つ場合、
”間”って本当に大事だな、と。
ついつい音がない所、身体を動かしていない所を
埋めてしまいたくなるものだが、
こういう部分で観ている側は
想像力を働かせるんだと
客席にいてよく解った。
この”間”を上手く扱えると
お客さんの心を自分の方へ持ってこれて
劇場がひとつの空間として
世界が出来上がる。
最近、弾き語りって淋しいな~、って思うことが
結構あったんだけど、
やる事はいくらでもあるな。
音数を増やす事よりも
表現力の向上が先ですな。
頑張りまっせ!
12/6までやっていますので、
興味のある方は観に行ってはどうでしょうか?
いちょうさん、忘年会やりましょ~♪
京橋の「MAKOTOシアター銀座」で
パントマイム公演を観てきました。
「さくっとパントマイム」というイベントで
約10日間、ここの劇場で開催されています。
劇場に到着してやっと気付いたのだが、
ここは一階が劇場で
二階、三階が松井誠さんの稽古場&事務所なのだ。
劇場入り口には松井さんのたくさんの勇姿が
額入りで飾られていました。
最初に初心者にも解りやすい
パントマイムのレクチャーがあったのだが、
これがよかった。
なるほど、経験していない事は
マイムで表現しても見えてこないか~。
5人のソリストが
それぞれの演目を発表したのだが、
いろいろと弾き語り表現と重なる部分もあり
興味深かった。
ソロで舞台に立つ場合、
”間”って本当に大事だな、と。
ついつい音がない所、身体を動かしていない所を
埋めてしまいたくなるものだが、
こういう部分で観ている側は
想像力を働かせるんだと
客席にいてよく解った。
この”間”を上手く扱えると
お客さんの心を自分の方へ持ってこれて
劇場がひとつの空間として
世界が出来上がる。
最近、弾き語りって淋しいな~、って思うことが
結構あったんだけど、
やる事はいくらでもあるな。
音数を増やす事よりも
表現力の向上が先ですな。
頑張りまっせ!
12/6までやっていますので、
興味のある方は観に行ってはどうでしょうか?
いちょうさん、忘年会やりましょ~♪