泣きながら、撤退同盟

このブログの半分は、薄情でできています。。。

ブルーな気持ち

2008-04-22 | 自分のこと載せますた
あまりにも気分が悪いんです。。。。。


といっても体調は万全です。

理由は至ってシンプルなもの。



昨春、妻が育児休暇から復帰し、
働きだしたのだが、
なにやらいきなり、忙しく働き出した。

以前は夕方6時ぐらいには帰宅して、
夕食も作っていたのに、
それが普通に7時帰り

こどもたちはハラヘッターとうるさいので
当然、毎日俺が料理することに。
(まぁ、作ること自体は嫌いでないので、いいんだけど


それより
  • いつ帰ってくるのかが分からない
  • あ゛ーっ!づがれ゛だー!と、さも一人だけ仕事してきたかのように帰ってくる。
    (おれも、疲れているんだけど。しかも、子供の相手しているし
  • こどもが「あのね、きょうね」と話すのを聞く前に
    「まぁ、あれがこれで、この子があれで、それでこれで、でもってあれがそれで。。。。。。。」
    と、一方的に話しまくる。
    (人の話を聞け!っていうの!



    まぁ、これも職場復帰明けだし、
    職場が変われば気持ちも変わるか!と思い、
    我慢して来たのだが、


    4月になり、
    妻の職場が変わった。
    すると。。。。。。。





    妻の帰宅が8時になった


    しかも、休日まで、家の中まで
    仕事を持ち込んで
    しかも
    仕事の邪魔だと、子供を叱る。




    おいおい、それは本末転倒だろう。。。。。。



    あまりにも頭に来たので
    最近、ろくに口をきいていないです。


    だいたい、
    迫り来るGWの予定にしたって、
     「ねぇ、どうするの?」と聞いて上げているのに
    「そうね。。。。。」で、おわり。


    だもんで、仲々予定が決まらず、
    当然宿なんか
    もうどこも空いていない


    だったら最初から聞かないで、
    全部自分で手配して、セッティングしておけばよかった。
    と反省しきり。




    すんませんなぁ~
    今回は思い切って愚痴ってみました


    ということで、
    気分を変えるために、
    テンプレを変えて見ました。
    良ければこのままだし、飽きれば戻します。

  • コメント (3)    この記事についてブログを書く
    • X
    • Facebookでシェアする
    • はてなブックマークに追加する
    • LINEでシェアする
    « あ~あ、愛知県 | トップ | いい天気なので »

    3 コメント

    コメント日が  古い順  |   新しい順
    他人事と思えない (ガサツ夫)
    2008-04-25 15:06:36
    。・゜・(ノД`)・゜・。
    返信する
    Unknown (ぽちこ)
    2008-10-23 10:38:51
    奥様、働いてらっしゃるんですね!
    その後、生活のリズムは安定しましたか?
    33
    女性は働くと、どうしても負担が増えます。
    子どもがいたら、なおさら。
    専業主婦の方でも、子育てだけでアップアップ
    しますからね~。

    仕事をすることで社会貢献できる女性も
    いらっしゃいますので、働くこと自体は
    悪いことではないと私は思いますが、時間が
    限られている以上、生活の中でどうしても
    どこかにゆがみがきます。

    その場合、「時間をお金で買う」という
    考え方をとりいれて、奥様の精神的負担を
    とりのぞくと、そのエネルギーを家庭の
    方にふりむけられると思います。

    もうひとつ。

    奥様が子どもの頃に受けた精神的な傷
    (トラウマ)があるのかもしれません
    (可能性としての話しです)。

    客観的に見れば、立派な両親に育てられて
    いるのですが、子どもの頃はうまく親の
    愛情を受け取れなかったりするんです。

    たとえば、厳しく育てられるのも、これも
    愛情だったんだ、っていうのが大人になれば
    わかりますが、3歳とか5歳とかのときって
    「怒られるのが怖い」と恐怖を感じたり、
    「自分は愛されてない。」とか思ったり、
    兄弟との人間関係の中で劣等感を抱いて
    「自分は必要な人間じゃない」って思ったり。

    幼少の頃のこういう思いを知らないうちに
    ひきずっていて、「幸福な子ども時代を
    過ごせなかった。満たされなかった」という
    思いが、子どもと向き合うことから逃げて
    しまう場合もあります。

    奥様がそうだ、ということではないの
    ですが、一般的な例として子どもと
    向き合うのがイヤなので、かわりのもの
    (仕事に没頭する)とかいうことがあります。

    その辺のことも含めて、奥様の不眠の原因を
    探ってみてください。

    あまり、強制的に話させようとせずに、
    じっくりと、愛情でくるんで心がほどけるのを
    待ちつつ、やってみて下さいね。

    健闘を祈ります!
    返信する
    コメント感謝です。 (umiusi45)
    2008-10-28 13:38:07
    ぽちこさま、コメント感謝です。
    レスが遅くなってすみません。

    妻の仕事が遅いのは相変わらずですが、
    それに関してはもう割り切っています。
    まあ、新婚のころほど若くも無いですし


    へんにプレッシャーを背負い込むのが好きなタイプなんだと思います。
    そうやってストイックな自分に陶酔している、というか。。。。。


    不眠に関しては、最近は仕事疲れから爆睡していますので、
    ほったらかしにして在ります。
    (うるさくないし。。。。)
    返信する

    コメントを投稿

    自分のこと載せますた」カテゴリの最新記事