泣きながら、撤退同盟

このブログの半分は、薄情でできています。。。

大変なものを盗んでいきました

2024-08-23 | PICUP TOPICS
先日、無事タヒ亡されました、ニコニコ動画。。。。

に~こにっこど~が:泣きながら撤退同盟



N高を含め、あちこちに影響を出した(KADOKAWAの各種サイトもタヒ亡されていました)今回の騒動ですが、

未だ片肺飛行ですが、元々の動画サービス、大百科、そして収益源であるニコニコ生放送(ニコ生)が
復活いたしました。









ニコニコ動画でニュースを見るときは、むかしから「ごちうさ1羽」と決まっています(なんで?

そんな、昨日今日




ニコニコ動画と言えば、いまや「ニコ生」がメインのように思われていますが、もともとニコニコ動画は「YouTubeに対抗した(本当はツベに出禁にされた)」和製動画サイトなのよ。

そして、初期のニコニコ動画を盛り上げた「御三家」と言えば、ボカロ(ボーカロイド:ほぼ初音ミク)、アイマス(アイドルマスターの無印)、東方(東方Project、上海アリス幻樂団、及び派生作品群)だったのよ

という、20年ほど前のアノ時代を盛り上げた、その東方Projectの代表的な楽曲を、丸パクリした
今回のマクドナルドの作品(テレビなどのCMは無し)



曲を作ったIOSYS、そして東方Projectそのものの版権者ZUN氏(通称「神主」)からちゃんと許諾をもらって、同じmikoさんに歌唱してもらっての、公認パロディ


こちらが、元になった動画







インターネット老人会には、刺さりまくる(バズりまくる)作品なのですが


ちょっと前(いつよ?)には、
「カリオストロの城」が金曜ロードショーで放送される度にこの動画を挙げる祭りが行われていたものですが、
ここ10年ぐらいは忘れ去られていました。

それがこうやって、「お祭りの元凶」となってくれたのは
嬉しい限りです。


まあ、ニコニコ動画でのマクドナルドといえば、
本来はコッチの系統なんですけどね



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« しかのこのこのここしたんたん | トップ | 夏の日の、この漫画が好き »

コメントを投稿

PICUP TOPICS」カテゴリの最新記事