泣きながら、撤退同盟

このブログの半分は、薄情でできています。。。

万博雑感

2005-10-04 | お出かけ日記☆
子供が水遊びしたあそこ、
残してくんないかなぁ~、あれだけでも。


いやいや、なんというか、
壮大な祭り、というか、
壮大な実験室だったような気がする。

会場から直線で5キロも離れてない場所に住んでいたので、
熱気というか、
楽しさはいやが上でも伝わってきていた。

この近さであるが故、
始まる前は、
仕事が終わったら晩飯だけでも食べに行くか?
とか言いつつ、
結局そんなことは一回もやらなかった。
ただのデブショウ?
世の中には長久手アピタの駐車場に停めて夜だけ見に行くおば様たちが
大勢いたらしいけど。


結局3回しか行かなかったけど、
失敗したのは、
最終的にこれだけの人がくるとは思わなかったという、
見通しの甘さだった。
だって、
4月のまだ寒い時期に行ったら、
昼はそれなりに人がいたけど、
7時回ったらさびしいぐらい人がいなくてかわいそうなぐらいだった。
トヨタ・日立も2時間待ち、そんなに並ぶならいいや、
だってほかの企業パビリオンなんて待ち時間なしだもん、
という状態だったし。
西ゲートから入って、
一番最初に長久手日本館の球状スクリーンで感激して、
次のドイツ館は30分待ちで並んでいたけど、
教会員の仲間がアテンダントをやっているので、
するするとバックステージを通り抜けて優先的に乗ってしまった。
フランス館の影で遊んで、
スペイン館でワイン(ミニボトル)をもらって、
北欧館の食事は外れだったけど、
ルーマニア館の食事は結構よかったし、
ベルギー館でベルギーワッフルを食べたし、
オーストリア館でハイジのようなそりすべりを楽しみ、
ロシア館でこっちにもあるじゃん!と言ってちびマンモスを楽しみ、
キッコロゴンドラで会場を一っ飛び、企業ゾーンへ行って
2時間待ちのトヨタ・日立を敬遠して、
まずトルコアイス!
すぐ入れる夢見る山(byおしい守)の独特な、やっぱりおしい~、もうちょとな~世界を見たり、
同じとこにあるNGKウォーターラボの方が面白かったり、
ふみやの万華鏡より面白いワンダーサーカス電力館と
会社の宣伝以外何物でもないJRリニア館に行ってから、
妻の心待ちにしていたイタリア料理を食べに行って、
サラ・ブライトマンの声がエキスポドームから漏れてくる夜7時頃には
人なんてどこにもいやしない!
それにこんな山の中、
寒くなってくるし、
暑さ対策ばっちりといわれた万博だけあって、本当に寒さ対策は無いんだな、
と思ったのが
どこにも暖房設備が無く、
店に入っても暖かいお茶も無く、
しょうがなく店に入って食べたくも無いうどんを頼んで暖を取ったとさ。



5月6月の落ち着いたときに行けなかったのは身内の都合なんだけど、
夏休み前に7月初旬に行った時には、
無理に北ゲートから入ったんだけど、
入るまでに30分以上、
入ったらすでにトヨタ・日立は長蛇の列で6時間待ちとか。(はぁ)
子供に、
「あんたがお昼ご飯食べて、おやつ食べた頃にならないと入れないんだよ!それまでずっと遊んだり、ほかの物が見れないんだよ!」と言ってなだめすかし、
しょうがなくガスパビリオンに入って
展示物の雪の方に感動したけど、
それから一月ほどしてその「こーじ」が火事にあったって聞いて、やっぱりなぁと思ったり。
で、
2回目の万博見学の目的は子供が遊ぶことをメインにしていたので、
青少年公園の元こどもの遊び館(そんな名前あった?)そのままの建物をつかった食のナンタラにいったけど、
走ったり、飛んだり、そういうのと、
かりそめの滑り台ぐらいしか遊べるものが無く、
まぁ、いろんなロボットが見れてうちの子はよかったみたいだったけど、
JAでみかんをもらったのはうれしかったけど、
そのみかんも食べ、
5年間残るという観覧車に乗って我が家が見えるかと思ったけどやはり見えず、
モリゾーキッコロメッセでパチンコ屋の思惑通りかわいいキッコロの工作をして、
グローイングビレッジのツリークライミングをスルーして、
骨折して車椅子に乗っているくせに偉そうにインタビューを受けているジョン・ガスライトを横目で見て、
観覧車から見えた水遊び場に。
暑さ対策で子供の着替えをパンツまで持ってきたけど、
大正解だった。
1時間以上遊んでたなぁ~。楽しかったらしい。
いい加減、親の方が腹が減ったのでそこを引き上げ、
東南アジアのコモンでカレーやら、
フィリピン館でマンゴーアイスを食べ、
オーストラリアの巨大カモノハシとたわむれ
シンガポール館は並んでいたので、階段で行われていたショーだけ見ていた。
あれだけでも結構本格的な十分楽しめるショーだったんだけど、
子供は寝ていた。。。。。。。重い。。。。。。
1時間以上寝ている子供に寄り添ったんだけど、
これだけ思い思い言っているのになんでおばさんって、席譲ってくれないの!
で、1時間寝てもまだ寝ているのでいい加減起こして、
南太平洋館に行ったら、
子供がスタンプに気がついた!
そこからスタンプを押し捲る押し捲る(笑)。
もう!
親はもっとゆっくり見たかったんだよ!
アフリカ共同館だって、
南アの「イブの足跡」のレプリカとか、
エジプトのツタンカーメンのレプリカとか、
マダガスカルのバオバブの木の写真とか、
カッシーナ族(どこの国だっけ)の家(リトルワールドにある)をでっかくしたやつとか、
もったいないおばさん(どこの国の誰だっけ?)の写真とか。。。。。。。

で、
トラムに乗って北ゲート、
公式FMのFMlovearthの目の前でカツどんを食っていたら
漏れ聞こえてくるFMの音。
それが「YMCA」で盛り上がるスタッフ、
見ている人たちも盛り上がり、
うちのこの手をとり、無理やりYMCAを踊らせたり。


夏休み期間中は近寄らないことにして、
3回目は台風一過の9月初旬に行った。
前の2回は近いこともあってタクシーで行ったんだけど、
台風明けということもあり、全然つかまらない!
しょうがなく西ゲートそばの民間駐車場に停めたけど、
西ゲートからも結構並んでいる!
これは8時前にはゲートそばに近寄らせないためだということはわかっていたんだけど、
それでも前々回に来た時とはまるで違う。
当たり前なんだけどね、
人気の無かった4月と、
人気の上がり調子の9月で同じ訳無いんだけど。
会場は20分前。やっぱり西ゲートからだとスムーズに入れる。
でも、
警備員のおっさん、何が見たいんだ!
子供の着替えぐらいしか入ってないかばんをそこまで見せているのに、
まだ通そうとしない!
今回の万博は、
この即席警備員のいい加減な態度が特に目立ったなぁ~。
で、
9時前なのでモリゾーが運手するバス(無人バス)も、ループ上のトラムもまだやってないので、
自転車タクシーで北ゲートを目指す。
初めて自転車タクシーに乗ったけど、子供は大喜びだった。
「大きくなったら万博で自転車タクシーやる」といっていた。そんなによかったの?
で、
目指すトヨタ館、予約券は既に「配布終了」と出ているが、
目指すは「こども枠」!
小学生以下の子供連れだと連れ添い1名まで優先的に入館できるってやつ。
ありがたいね~。12時からの回をゲット!
日立館の前には誰も居らず、なんでだ?と思ったら、
「本日の分は終了しました」とのこと。
あんまり人が多いので、並ばせないことにしたのね。
5時からの分はまだあるらしいけど、
まぁ絶望的なのであきらめる。
で、
少しく時間があるので、行ってなかったアメリカあたりを。
したら、
赤十字(赤新月社)は2時間待ち。
噂が噂を呼んでたもんなぁ~、
ミスチルのカップヌードルのCMソングと共に。
一番奥にあったアメリカ館は誰も並んでなかったので即見て、
ハリケーン前の偉そうな亜米利加の御託を聞いて、
(大体あの頃の米国は「モンロー主義」のはずだが。。。。。)
前にいたうるさい小学生をどしかって、
南米とか興味あんだけど、子供がスルーするのでちょっとだけ見て、
UNにはいって国連限定キティーちゃんグッズ(なんで?)を買ったら
おみやげ物に気をとられているうちにカメラを落としてカメラが壊れた!
メキシコ館やカナダ館は人が多そうなので、
もちもちのドンドルマン(トルコアイス)と共に名物になった長~いソフトクリームを食べたけど、
確かにものすごく長久手、すごかったけど、
味はあまりおいしくなかった。
で、
そうこうする内に集合時間になったのでトヨタ館へ。
子供は「ロボットロボット!」と大騒ぎしていたが、
ロボットは前座なのね。
で、世界のトヨタらしい乗り物を使ったショーを見て、
でも、子供は疲れと冷房の効いた室内、館内の暗さで眠くなりそうになっていたので、
せっかくのトヨタ館なので小突いて寝かさないようにする。
で、
あんまりにも会場に人が多いので瀬戸会場に逃げようと思ってトヨタ館そばのモリゾーゴンドラに乗ったけど
ところが、これに乗るのさえも1時間近くかかった!
しかも昼過ぎ、腹減ったけど食べるところが無い!
しょうがなく、
瀬戸会場でゴンドラすぐ降りたところで、人が多いので、とりあえずそこにあるそば飯とフランクフルトで腹を満たす。
で、
瀬戸会場は見るものが無いと言うか、
すぐに向こうまで行き着くぐらい何も無いと言うことが着いてからわかった。
少し並んで瀬戸愛知県館にも入ればよかったんだけど(と、後になって後悔)、
子供と遊ぶつもりだったので、
ハビタットというキリスト教系のところで日干し煉瓦を作ったり、
(ストーラー先生たち、お会いできてうれしかったですわ)
2千円も出して銀粘土やったり、
噂の機織もやった。
みんなのために記録のために旗を織って、
その後で自分のためにお土産用に機を織るんだけど、
6歳ということもあって器用に織るわが娘。それをほほえましく見る父親。
そんなこんなをしばらく続け、
瀬戸会場を後にしようとするが、
またしてもゴンドラに人が並んでいる!
さっきよりはましだけど。
で、
混んでいるゴンドラにやっとこさ乗り込んで、
5時過ぎてもまだすごい人!
さっき行きそびれたアジア地方を適当に回って、
4月の時に待ち時間なしだった「ワンダーサーカス電力館」へ。
最初子供が藤井フミヤが作った虚栄の象徴、名古屋市パビリオンの万華鏡を見たいと言ったので、
そんなもん見るよりはワンダーサーカスの方が言い!ってことで電力間に行ったんだけど、
7時回っているのに70分待ち。
でもこどもはよろこんでいたのでよろし。
晩飯食ってお土産買って西ゲート出たら、
外の道路はものすごい渋滞!
タクシー乗り場にはいっぱい人がいるのに、
西ゲートに入れる交差点がうまく機能せず、詰まってしまっているため、
道路にタクシーがものすごい数がいるのにまったく捌けない状態。
ありゃひどいわ。
タクシー乗ってこなくてよかった。
西ゲート直近の民間駐車場から出て、
でも道路が混んでいるからそこから出るにも出れなくて、
難儀して、
帰る途中も渋滞していたから、
そこはもう、地元民ですから、裏道通って行きましたよ!


先日(10/1)会場周辺をぐるっと走って見ましたが、
大概の建物はその原型を留めていました。
北ゲート周辺の企業パビリオンも未だその姿のまま、
アフリカ館とか、まだまだそのままでした。
会場自体が取り壊されるのはもう少しなのでしょうか?
子供が好きだったワンダーサーカスの電車が、ガラス面から飛び出した状態のままなのが
少しく
物悲しかったのでした。
あんなに毎日多くの客を乗せたリニモも、
ものすごいがらんどうだったし。。。。。。。


子供が水遊びしたあそこ、
残してくんないかなぁ~、あれだけでも。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あま~い!! | トップ | いやはやなんとも »

コメントを投稿

お出かけ日記☆」カテゴリの最新記事